投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/7:決算後に売られる?買われる?

 さて、1Qの決算シーズン真っただ中です。私は、昨日、田舎の草刈り中に足首を捻挫してしまい、動けません。ぴょんっと飛び乗ったブロックが不安定で崩れてしまい、ズッコケました。(^^;

冷間シップとテーピングで、なんとか、トイレにはいける。。(^^;

 

決算後売られる?

 数字がかなり良くても、決算前に事前に買われていた(すでに複数の人が織り込んでいた銘柄)は、通常通りの良い数字を出しても売られるケースが多々あります。どのような想定で、その銘柄を購入していたかによって、売却タイミングは人それぞれ異なりますが、もし、2倍3倍を狙うある程度中期のプレーヤーなら、短期筋の動きで狼狽せずに、決算の数値と内容のみに注視した方が良いかと。予定通りの数字がでているのに、狼狽して他の銘柄に入れ替えると、往復ビンタを食らってしまうことも多いですし。

 なので、チャートで買った人は、チャートが崩れたら手放す、業績で買っている人は業績が崩れたら手放す、と判断基準を変えない方が良いと思っています。

 しかし、逃げ場所は最初から用意しといた方が良いとわかっていても、中々損切は難しい。大地震リーマンショックなどの有事の時は、どんな好業績でも半値になるから、本当、投資って簡単ではないなー、(^^; 。

本日の気になること

5410合同製鐵:非常に良いなー。

2162NMSHD:中期経営計画少しみましたが、これも良い!今日一番気になりました。この後詳しく調べる予定です。

7972イトーキ:アフターコロナでオフィス家具も復調!

3464プロパティA:投資用、居住用不動産、しかし不動産関連好調だなー。