投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

NMSHDの考察

 いや、足首捻挫、YOUTUBEを参考にテーピングしてマッサージしたら、物凄く楽になりました。車に乗れそうです。

 さて、先日、とても気になったNMSホールディング(2162)をメモ代わりにブログにまとめてみます。

 

基本

業種:製造派遣、請負の中堅、国内外で製造受託サービス。ベトナムで日本式の高度人材育成に参画しています。

社長:創業者の小野文明氏(16.8%の大株主)、1959年生まれ、東洋大法学部卒、「人材派遣・請負業の中で、ほぼ唯一海外展開に積極的している」とのこと。

現在、ファブレス化を選択する企業がふえているので、自社工場で人材派遣請負、伸びしろがありそうなビジネスです

数値

時価総100億、予想PER13倍、ROE19%、PBR2.4倍、株価462円(8/7)、1Q時点でEPS 31.9円、良い良い。過去のPERは5倍~80倍、まあ赤字だったから必然と。PBRは1倍~3倍くらいです。配当性向実績は18%、実績の利回り1.3%。今後、2Q以降がどんな数字を出してくるのかで、大きく伸びていく可能性も??

 

売り上げ比率

HS(ヒューマンソリューション):派遣の受け入れ先を開拓しマッチングサポートする。受け入れに必要な支援をサポート、日本式の技術技能を支援。

EMS(生産工程などを主体的に請け負う):世界10拠点で電子部品の設計から製造、修理まで請け負う。日本と中国での売り上げがほとんど。社長の説明では、メキシコ工場の売り上げを保守的にみており、実際にはゲーム機等、一部売り上げに織り込んでいないものがあるとのこと。

PS(パワーサプライ):電動化の流れでEV化が進む中、カスタム電源等の設計、製造。

上記3分野の売り上げ推移は下図です。

売り上げ推移

 EMSが50%、HSが30%、PSが20%くらいでしょうか。

 

リスクとリワード

 中国での売り上げ比率が33.5%もあります。これはちょっとリスクかなー。

あとはやっぱりバランスシートです。負債がものすごく大きい自己資本25億で、流動負債285億、固定負債79億です。ここの数値さえ良くなっていけば、もっと評価されていくのでは?

 また、外国人労働に関する法改正が、今後どうなっていくのか?、ここら辺次第で大きく影響を受けそうです。

 今年度から中期経営計画を策定して、質を伴った成長を目指す!とのこと。2026年度には、売り上げ1000億、EPS160円を目標にして、有利子負債を減少させて自己資本比率を高ていくとのこと。

今後の数値には注目です。。中々面白そうです。どこかのタイミングで少し打診買いしてみよーかなー?