投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/29:商船三井の通期予想に結構衝撃!!

商船三井の決算

 2022年度の売上は、前年度比で全く問題なさそうな内容です。ただ3Qと4Qの売り上げが明らかに減少しています。事業別でみると、3Qと4Qを比してドライバルク事業の下げと、製品輸送の下げが少し目立ちます。

 しかし衝撃なのが、2023年度の業績予想です。経常がー75%ダウン、純利益がー75%ダウンの予想です。世界経済のインフレ進行や地政学リスクに伴い世界経済が減速しコンテナ船は 大幅減益となる。

 場中の決算で、株価は一旦は若干下げましたが、盛り返しました。。結構嫌な業績予想の割に反応が鈍い。。

 これから決算シーズンが本格化していきますが、地銀をはじめ、割安に感じる銘柄が多いのも確かなので、とりあえずは、業績を伸ばしてきている、もしくは、一時的にコロナでダウンして業績を回復してきている銘柄で優位性が高そうなものを探っていきます。。

 

 今日は、妻は当直、息子たちと犬とゆっくりと過ごします。。。新居の仕事用のパソコンデスク、ようやく馴染んできました。。