投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/31(水):直近注目の銘柄

さて、今日は、見守るだけの相場で時間があるので、ここ最近チェックしている銘柄を2つ掲載してみます。ちなみに、私は所有しておらず、あくまで監視している銘柄です。(^^;

2銘柄とも6/14が決算です。

 

ブラス

ゲストウェディング事業。コロナ5類に移行し、業績がかなり回復している。そろそろ上方修正がくる可能性があり、収益と株価と比較して、割安感がかなりあります。

しかし、同業種のテイク&ギブニーズが、業績は良いですが、新規ホテルや建物修繕費等で、売り上げは良いが収益が一時的に減少するので、直近叩き売られました。ウェディング事業は修繕費が大きいので、ここら辺がどうなるか、一応決算には注目しています。

 

 Mマート

業務用の食材。私も以前飲食業していた時期あったので食材をお世話になった会社です。こちらも飲食業界が回復基調に加えて、ホテル業もインバウンドでこれから本格的に回復してきたら、恩恵がありそう。前回の決算や説明資料に目を通しましたが、手数料も上げて業績も安定している好印象を持ちました。若干割高感がありますので、何か下がるタイミングあれば、、くらいで決算数字と株価に注視しています。。

 

 

しかし、久しぶりにヤフーの個別株の掲示板みると、荒れており驚きます。誹謗中傷が多く、ITバブルの時から変わってないなー。(^^;

さて、どのような投資も全自己責任という個人事業ですからねー。

 

今日も雨模様で、良い一日をーー。(*^_^*)