投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

6/1:スカイマークのテクニカル、ファンダメンタル分析

スカイマーク 日足

 

さて、、ポジショントークです。(^^;
自分が買った理由も含めて整理するために書いてみます。 

テクニカル分析

 まずは、チャートから、再上場してから、1200円~1280円くらいの箇所(黄色の四角内)で何度もサポートされています。そこを一旦下に割ると、今度は直近レジスタンスとして働いています。所謂、レジサポ転換というやつですねー。

 黄色矢印がサポート・レジスタンスとして機能している箇所です。価格帯別出来高をみても、ここら辺の出来高が多いのがわかります。しかし、直近は信用買残が明らかに減少しながらこのポイントを責めていますので、 この価格帯をうまく抜けていくと面白いと。願望、、、(^^;

ファンダ分析

 次にファンダ分析ですが、2023年4Qが再上場来の最高益を叩きだしました。チャート下の青い線が1株益です。その下の青白い線が営業利益です。4QでEPSが68円です。これが今期継続していくと仮定したら、270円/年くらいになります。

※ちなみに会社予想は売上102,300 EPS96円

 

 会社のIRを見ると、通期予想は保守的に出しているとのこと。もし仮に前回の数4Qの値くらいが今年度続いたら、保守的に計算してPER12倍くらいとすると、株価は3000円を超えることに。。会社予想通りと仮定すれば、現在より少し低い値1152円と。

 現在1200円の変動が、1152円から3000円と仮定すると、割の良いトレードかと思いました。

 

 さて、リスクは世界中にたくさん、原油の価格、為替差損、債務上限、インフレ、ウクライナ、台湾有事、次は何が起こるかわかりませんが、投資は勿論自己責任ですね^。今回はポジショントークとして一つの例として、スカイマークの分析でしたー。未来がわかれば、、ねえー。

 捕らぬ狸の皮算用ーーー。(*^_^*)