投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/5:戦略変更なし。。。

 個別株では、新たに特に気になった数値のものはなし。上がる株はすでに上昇を開始していますし、当分は現在保有銘柄が下がったら少し買い足していくくらいの戦略です。一応、目標数値をおよそ決めていますので、決算内容みながらそこまでは引っ張る予定です。

 

トルコ

現在、政策金利25%と過去振り返ってもかなり高水準です。8月のインフレは前年比が58.9%と予想以上ですが、前月比では9%と、少し鈍化しています。どちらかというと1年前より、直近の前月比に注目していますので、ほんの少し効きだしているのかな?

銀行の預金保護解除で、解除された預金の2/3が外貨に流れたようです。

不安要素はまだ多く健在していますが、(日銀の円への介入・ウクライナ貿易赤字・大統領の政策変更等)、なんとか踏ん張っている感じです。

↓ソースの記事です。

その他

アプリックス3727、本日+6%、前回の決算がちょっと物足りなかったので少し前に手放しましたが、株価は好調続いてます。

2788アップルインターも東南アジアへの車の輸出で堅調です。本日も+7%。

前回の数値が好調だった服飾関連は、熱波が続いてるので、みんな服買っているのでしょうか?。2Qの数値は今一つ?になるのかな?。

エアトリ6191は、アフターコロナ銘柄でしたが、売り上げ回帰してるのに下げ続けてます。すでに株価織り込んでいましたね。

4996クミアイ化学は、次の決算3Qで下がったら買いたいです。3Qは研究費や季節要因で売り上げが下がるとあったので、ここら辺も要チェック。

6096レアジョブは、会社買収によってALT事業が民間部門2位に。個人レッスン数は減少ですが、値上げ効果あり。株価は調整しており、結構仕掛けやすい位置です。しかし、純利益に買収での繰り延べ税調整額がのって、2.6億です。んー。ALT事業が伸長して、本業のみで2.6億くらい利益残してきたら、面白そうですが。

9509北海道電力は、兄が札幌に住んでおり、「今年の札幌は本当暑い!今年来年はエアコン特需くんじゃない?」と話していました。知事もクリーンエネに積極的だし、値上げ効果もあるし、こちらはすでに保有済みです。。

個別株、書き出すと止まらないので、ここら辺で、寝坊しました。ゴミ出し忘れました。(^^;