投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/1:スーパームーン!ムーンフェーズ!月の満ち欠けで戦略を立てる??

 だいぶ、朝夕が涼しい、常時エアコンをつけていたのが、朝夕は換気だけで過ごせるようになりました。やっぱり自然風の方が気持ちいい!

 

月の満ち欠けと経済活動!

 ムーンフェーズというインジケーターがあり、月の満ち欠けと為替や株式等の経済の動きがある程度同じ周期で同期する、、というものです。魚も潮の満ち引きで動きが活発になりますし、満月の日は犯罪が増えるのも立証されているし、人間の経済活動とアストロジー、何か因果関係がありそうです。

ドル円の上下と満月の満ち欠け

ドル円 日足 (白丸が満月・青丸が新月

 直近の月の満ち欠けとドル円の値動きをみたら、結構同期してますね!これだけで十分戦略立てられそうです。

日経225の上下と月の満ち欠け

日経225 日足 (白丸が満月・青丸が新月

 上図は、直近の日経平均の値動きと月の満ち欠けですが、ばっちり同期してます。今朝、調べたら面白いほど同期していて驚きました。

※ムーンフェーズというインジケーターは、トレーディングビューのインジで「moon phase]で利用できます。

 

昨日のスーパームーン 

ベランダから、ニコンのP900で撮影↓

 

 

 

 

 特に決算や上方修正で気になったものはなし!今晩の米国の雇用統計後の動きは少し見てみよー。

 

それでは、、良い一日をーー。そろそろ運動しなきゃ、身体がなまってます。。(^^;