投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/31:日本株絶好調&太陽光銘柄は?

 さて、トルコリラ/円は、フィボナッチ0.618付近で一旦下げ止まり反転して直近高値5.72付近を超えるか否かが問題です。

↓700BPの利上げで上昇した波に対してもみ合い中。

トルコ/円の1時間足

以前より何度かブログ掲載しています持ち株のスーパーバッグ、本日10%高と順調。

オービス7827:直近1Q2Qの数値良いから調べてたら、「中期経営計画NEXTSTEP10」で木材事業の生産効率を改善する目標をたてているようです。しかし、、売り上げは上がってるが、営利が全く伸びてない。最終利益が良いのは、不動産を売却した利益がのっているようです。。。本日+16%高、まあ、一応9/12の3Qの数値はチェックしてみよー。

 

エヌビーシー6255:上方修正ですね。営利が6.5億→9.5億円、EPS24円→44円、単純に太陽光の部品が好調に伸びたとのこと。売り上げが伸び、EPSも伸びる、普通に良いです。2025年に、太陽光パネル設置が東京都内で義務化されるので、これからは家庭へ益々普及されていくのでは?太陽光の製造、販売、蓄電池関連銘柄を調べてみよー。

 

東京都の義務化

 東京都が2030年までにカーボンハーフを掲げています。新築住宅には補助金を出して、太陽光パネルを義務化するとのこと。これは良い活動に見えます。私の近所でも新築は、80%くらい太陽光パネル付けてるなー。

 

その他

中国の不動産大手「碧桂園」が手掛けてたマレーシアの一大プロジェクト、日本の不動産バブルの規模を遥かに超えてる。。これがゴーストタウン、、現地見学に行ってみたい。。。。