投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

1/16:逆張り禁物!?

 最近、夕飯のレシピのマンネリを感じ、料理の幅を広げようと、書籍を購入。昨日のポークのレモンバターソースは、家族に好評。

今朝は、うっすらと初雪です。

昨日の決算で気になったのは以下の3つ

川口化学4361:ゴムメーカー。4Q単体でYoYで純利が300%。経常が423%です。自動車関連で国内で需給が改善。中計で絵受託合成品の拡大。色々と奮闘しているようです。

日創プロニティ3440:金属加工。こちらも良い数字に見えます。新規取引先の開拓、既存取引先のリピートに積極的に取り組む。前年より子会社にした、渡辺テクノス、ニッタイ工業、天神製作所の業績が寄与しているようです。本日特別気配で値段がついてません。やはり子会社の寄与がサプライズだったよう。

テイツー7610:トレカが好調で要チェックしていました。自社株買いも発表してましたし。トレカは変わらず好調。しかし新品ゲームの大幅反動減。プレステも一巡した感じしますねー。単体の数字はあまりぱっとしません。ということは、同業他社のゲオあたりの数字が想像できます

国債市場

 今日の市場で気になった数字は、日本国債10年、2年ともに利回り低下しています。10年は0.9%から0.57%に。あと気になったのは、天然ガスが本日-6%です。ロシアの苦しい懐具合が想像できます

10年国債 利回り

株式市場 

日経は小幅安してますが、逆張り先物売りは禁物のような気がします。Xでも個人投資家逆張り派の悲鳴ツイートが散見されます。

グロース市場は+0.5%。セクター別は、今日はほぼすべて下落でのスタートです。海運は+2.3%。

さて、今から2月の予習をしていきます。何かあれば、下記に更新していきます。


塩水港精糖2112:いっこーさんが広告塔なんですねー。11年ぶりに粗糖先物が高騰し、一気に利益率が落ちています。2Qの鈍化が目立ちます。現在の粗糖は昨年11月ごろから落ちてきているので、次の3Qは若干数値良くなっていると予想。↓砂糖価格

参照(砂糖の価格推移)

ジャパンフーズ2599:持ち株の一つ。飲料のOEM。稼ぐ、削る、防ぐで、奮闘中。2026年の長期目標に向かって営業CF30億を掲げてます。

エディオン2730:国内3位の家電。本社は中之島の大阪三井物産ビル。前回の数字も良く純利61.2億もあります。がんばれ!大阪!

東京エレクトロン2760:確かに資産効率がとても良いし、絶好調の半導体だけど、さすがに高く感じます。高いのはさらに買われ、安いのはさらに安くなるのが相場だけど、、

双日2768:え!!今3380円も株価するのか!昔200円台だったのを鮮明に覚えてます。確か当時、投資家にとっては悪夢の転換社債を発行してたけど。。直近10年で利益を大きく続伸してます。2014年→272億(純利)2024年予想→950億(純利)

佐藤食品2814:ホームページもちょっと古いし、写真の解像度も低い。今やIPHONEあれば高画質のページ作れるのに。。

神栄3004:私は完全に乗り遅れました。ここは良いです。次の数字も良い塩梅で着地しそう。

 

さあ、一旦休憩してからもうひと踏ん張り。。

皆さま良い一日をーー。