投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/10:円安で日本の製造業が大復活劇!?

 さて、円安が止まりません。主要国と金利差も開いており、円でもっているだけで損失がでていることになります。そんな中、信越化学工場が56年ぶりに新工場を国内に作る(群馬)とのこと。三井化学も国内で増産体制に入るし、NTT・ソニートヨタが出資するRAPIDUSの新工場も北海道に建設。サトウ食品は新潟に新工場

 外資ではマイクロソフトもデータセンターを日本に4400億かけて構築する。加えて台湾のTSMCが熊本に新工場を建設。

 これ、めっちゃ、日本にとっては吉報です。アジア圏に拡散されていた日本の生産拠点が国内に回帰していますし、外資も参入してきています。安部元首相のデフレ脱却の緩和策が今になって成果がでてきているような気がします。

 国内株式市場は、今年は10年に一度のチャンスと思っています。私の資金も年初からすでに1.5倍くらいになりました。優位性のあるところを地道に探していきます。

 

本日のメモ

買いたいと思ったものはなし。気になったものは、

京進4735:京都滋賀が地盤の塾。じわりと業績が伸びています。オーストラリアの英会話学校の生徒数が続伸しているのが理由のようです。セグメントで売り上げ+20%。そういえば、ワーホリで50万給与とか、話題になっていたので、この流れは続きそう。

日本化学工業4092:こちらも好調。上方修正です。、「成長事業の拡大」「グローバル化の推進」「経営基盤の強化」に重点を置いて取り組み中。価格改定、コスト削減。ホスフィン誘導体の海外向け、セラミック材料の車載向けが続伸。ホスフィン誘導体は、医薬品、農薬、高級アルコール等の合成に利用されるようです。

 

意外と日本の製造業、円安の後押しを受けて、これから大復活していく銘柄を探索するのが楽しそう。TOYOTAも絶好調だし。

これらを踏まえて、良い銘柄あれば、随時ブログに更新していきます。

 

さて、息子たちの春休みが終わり、今日から昼ご飯は一人です。久しぶりに外食でもしようかな。今月は、税金の支払い多いし、納豆ご飯でいいかー。(-_-;)

 

良い一日をーー。!(^^)!