投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

1月振り返りと個別メモ

キーボードIKBCにしてからタイプが楽しい~。*_*

1月相場振り返り

 1月相場は大発会から、昨年度に撒いた種が発芽し始めました。昨年は日経採用銘柄の上昇が目立ち、スタンダードとグロースは今一つでした。今年は、年初から一部スタンダード銘柄も動き始めました。
 プライムとスタンダード市場は年始より8%、グロースは横横。相場的にはやりやすい月となりました。新たに仕掛けたものを3社となり、合計14社と1通貨となりました。私個人の成績としては、評価益では過去最高益となりました。やった!油断せずに、引き続き節約しながら地道に奮闘していきます。

個別メモ

 エーアンドエー5391:以前より要チェック。かなり株価が続伸しています。社長も動画で個人投資家向け説明会するなど、意欲を感じる。。下で欲しいけど、さがらなさそう。

メタルアート5644:会社名素敵です。HPも良い。「わくわくする会社になろう!」のキャッチフレーズも。ダイハツの生産中止で、影響が鍛造工場で-10%、機械加工で-12%でるとのこと。絶好調の業績にも少し影響が。買い場かも??

ホッカンHD5902:製缶の大手3位。いいですね。利益のでないスチール缶から撤退。今日はここをずっと調べてました。社長が2018年に現社長に、早稲田卒。数値も良くなって経営計画にも好感。しかし、清涼飲料水の売り上げが上期に集中するので、売上は季節性あり。猛暑には強い会社。

 

ホッカン調べるのに、時間かかり、現在15時、ちょっと、今日のブログはこれくらいに。。