投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

1/31:不妊治療で恩恵を受けるところは?

最近、料理の幅がちょっとだけ広がりました。毎日夕飯のレシピを考えるのは面倒くさいですが、、、今日、、どうしよ。。

昨日気になったこと色々

昨日は、2020年3月より不妊治療が保険適応になり、恩恵を受けている会社をみていました。→これ、もっと早くに気づくべきだった。2023年に保険適応の薬を申請許可もらってる会社があったりと、まだこれから伸びそうにみえます。卵子の冷凍保存等もこれから当たり前になりそう。恩恵受ける関連会社どれだろ??

小野測器6858:政策保有株式の見直しで売却益がでてます。営利もYoYで+14%です。しかし本決算時に利益出す季節性あるのかな?在庫の関係?経営計画チャレンジステージ3を実施中。定年を60から65に引き上げ。

東洋シャッター5936:ここ最近の高値こえてきました。価格転嫁がきいているようです。TOYO REBORN3を実施中。

しかし、事前にここら辺確認していたはずなのに、注意深くみていかないと漏れが多すぎる。

フジオーゼックス7299:エンジンバルブ。好調です。価格転嫁したのかな?国内と北米で受注が増加したとのこと。中国は減少。固定費圧縮で原価改善活動中。これが好感もてます。株価は続伸を継続中ー!すでに直近80%くらい上昇。

どれも結構すでに動いてるからなー。さあ、地道にいくぞー!

今日は、日経下がってる割に、スタンダード市場は検討してます。

 

譲渡制限付き株式

 2016年からスタートした譲渡制限付き株式報酬、いま一度調べてみました。ざっくりの意味はしっていましたが、細かな流れがわかりませんでした。M&A総合研究所のHPがわかりやすかったです。役員に債権で渡して、現物出資してもらうという流れがちょっとイメージ湧きにくい。希薄化のデメリットあるかと思ってましたが、ほとんどのケースが総数に対して、数パーセントなので、全体の株価への影響ない場合が多いようです。

 

さー、一旦離席して、休憩します。