投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/18:11月までの戦略

  前の家の買い取り査定がでました。売るか賃貸に出すか、非常に悩みます。投資目線でいくと、不動産ローン後利回りがプラスマイナス0くらいなので、売った方が賢明な気がしますが、、愛着あるからなー。

株式戦略

 米国はじめ、株式市場が、リスクオフのムードがしますが、現在保有の8銘柄は、11月の決算を見込んで購入しているので、評価益次第ですが、保有していく予定です。現在評価益がマックス時の1/3くらいです。なんとか、南海化学等が買値より+25%なので、全体のプラスに寄与しています。

 逆に、好決算だけど、株価がすでに上昇してしまった銘柄が、下落して仕掛けやすい位置になっているものがちらほらみられます。

日本食品化工2892:抜群に良い決算を出してきているこちら。一年間で株価が1750円→3655円です。現在仕掛けやすい位置かなー?

クロスプラス3320:こちらも同様

日本冶金工5480とか、北陸電力も安い、オンワード8016も冬物に向けて好決算を予想するなら、仕掛けやすい位置です。

余剰な資金があれば、、さらに買いたいけど、このタイミングで銘柄入れ替えもちょっと難しいかなー。

復習

 昨日の決算で、気になったものはなし。上方修正は、ホープ6195が現在特買いですが、微妙かなー。ビジネスモデルが面白いですが。

 昨日の場中に決算出した水戸証券極東証券、内容良いです。ここ最近、良い決算目立つには、証券、先物(FX会社)、等です。トレイダーズ証券も良かった。FX全盛期です。

 

 今日の決算は、0なので、、11月の決算の予習、、前の家を賃貸に出した場合のシュミレーションしてみます。。