投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

個別色々 決算先回り・・

決算先回り(予習)

決算前に良いものあれば発掘したいし、次の銘柄入れ替え用に調べてみよー。

ビジネスブレイン太田昭和9658:ん??営利が185億??GSX社が子会社から持ち分適用会社へ移行したとのこと。売却益19億と時価洗替で160億を計上しています。一部資産を手放した利益で本業での儲けではありませんでした。

元気寿司9828:前回150億売上で6.4億残しています。寿司は一時、変な動画が拡散されましたが、良くなってきそう。今年中期経営計画を策定しています。店舗の収益力改善の取り組みを実施中ですが、株価は、高い。。やはり飲食はすでに高いなー。

ハチバン9950王将9936も同様にすでに高いなー。優待は欲しいけど。。

ぐるなび2440:アフターコロナの状況でも赤字続きます。会社の宴会等で強かったですが、昨今ちょっと時代が変わってきたしなー。口コミもグーグルで十分だし、難しそうなビジネスモデルです。

日本製鉄5401:日本最大手の鉄鋼メーカー。普通に良い内容です。割安ですし。PBR0.7倍だし。通期会社予想は超えてきそうです。鉄鋼関連って株価水準低いですよね。普通に2倍なってもおかしくなさそうだけど・・・

中部鋼板5461:電炉メーカー。小ロット対応。ここも良いなー。利益しっかり残してる割に、株価安いけど、光熱費増等で会社予想は弱気です。

 

ここ最近で良かった銘柄は、トルク→こちらは仕込み済み。後、北陸電力、コックスです。

さて、今日の決算は多いです。18時まで一旦休憩します。。。