投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/22:

 風よけ機能がついているエアコンなのに、風が真正面から直撃します。(-_-;)

 遠方で中々会う機会がないなか、コロナ禍に突入して何年振り?くらいに元同業の友人と会えました。楽しくて飲み過ぎて寝坊しました。(-_-;)

 昨日は持ち株が堅調に推移。トルコリラ円も幸か不幸か円の価値がどんどん下がるので、上昇してきました。評価益がプラスで推移して、スワップ金利が入ると、結構嬉しい。為替、株式含めた3月の成績は、ぼちぼちといったところ。

さあ、背筋伸ばしてがんばろう。

本日の市場

本日は、プライムが上昇+0.6%、スタンが横ばい、グロースが下落。

セクターは、やはり今日も紙パルプが好調+4%。北越コーポが+19%と大躍進。

岡山製紙も+3.65%。ここ買う寸前までいっていたけど、他社を選択したので、ちょっとだけ悔しい。

ジャパンフーズ2599:上方修正だしたのですね。保守的すぎる予想でしたし説明資料にもわざわざ明記していたから。それでもまだ保守的な数字に見えます。

三菱ロジスネクスト7105:今年の私の本命の中の一つ。昨日は+10%くらい躍進しましたが、今日は流石に一服。

スリーエフ544:上方修正かー。ローソン事業のプロモーション活動が奏功したと。これは良いニュース。やはりローソン関連は強いと確信。

ぐるなび2440:通期で黒字に浮上できません。しかし出前館も確か赤字続きだし、知名度あるけどなかなか。従業員831人抱えて、人件費すごそう。DX化してスリムにしたら利益残せそうだけど、、 →勝手なことばかり言ってます。(-_-;)

石塚硝子5204:かなり調整中。本日も1%程度の下落。あれだけ勢いがあったのに。プラスチックボトルの工場が堅調です。社名にガラスとつきますが、利益はペットボトルが主。紙の利益は円安で下振れしそう?次の決算でさらに下落したら、結構面白そうかも。上方修正の数字みたら、4Q単体で赤字予定です。決算の予測が難しそう。

 

財務3表は、人類が発明した7大発明の一つだと、税理士の先生に教えてもらいました。ここ最近は専ら財務の本ばかり読んでます。PLとBSとCFの関係、最初面倒くさいなー、と思ってましたが、読みだすとかなり面白いです。

 

明日から子どもたちが春休み。昼ご飯の問題が勃発します。卵かけご飯とソーセージでいいか。。