投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/21:信じるものは救われない?

 アナリストや学者の肩書きがあると、それらしく聞こえるので、俯瞰して冷静に情報をうまく利用するようにしないと。特に有名大学教授とか、経済アナリスト・金融アナリスト系の肩書は、話半分くらいに思っとかないと。彼らが常に正しいのなら、彼らはすでに大金持ちのはずですから。物事を大きくいう人は、大概外します。(-_-;)

 何かを100%信じている人がおり、少し意見を言うと、全く聞く耳をもたないというか。こうなる人は金融詐欺にひっかかりやすいし、投資には不向きと感じますので要注意。どんなことも100%信じるのは危険。自分で調べた数字以外は、どんな情報も頭の片隅くらいが良いのかも?

本日のメモ

原油の上昇が影響か、本日は、空運と海運のみが下落してスタート。不動産セクターも緩和解除後、本日上昇のスタート。紙パルプがここ最近堅調。本日+2.4%。

ビットコイン:ドルで+9.6%、円で+9.4%と急騰しています。ここまで投機的な動きをされると、心臓に悪そう。超巨大なバブルを形成しつつあるような。先のことはわかりませんが、、(-_-;)

原油OPECの減産継続。ウクライナの製油所攻撃、イラクの輸出削減、等で、ここ最近じわりと上昇しています。空運と海運は厳しい展開になりそう。

イスラエルシェケルハマスとの衝突で一時、大幅下落していました、シェケル/USドル。底をつけた昨年10月より、12%ほど上昇して現在、落ち着いてきました。

テスラ:最高値をつけた2021年11月より-57%騰落しています。さすがにトレンドは崩れてます。400ドル→175ドル

日本ギア工業6356:バルブは原子力発電向け、上下水道のバルブが増加。歯車も好調。この流れが継続するのか、ちょっとよくわかりません。本日は下落してスタート(-_-;)

 

さて、今日も背筋伸ばしていこー。良い一日をー。 ^^)