投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/23:決算時期も終了し、本格始動!?

 持ち株がようやく動き出し、巻いた種が少しずつ実ってきました。

さて、本日気になったのは、

共和工業所5971

 一株総資産が10000円を超えていて、PERもかなり低い、株価が4175円、、かなり割安で放置されていますが、9/8に1Qです。ホームーページみても、中期経営計画や決算説明資料等がないし、今後の発展していく指針もわからないので、割安だけど、打診買いしにくいなーー。何かきっかけあれば、大きく動きそうだけど、今は静観してみます。

クミアイ化学工業4996

 農薬の会社ですが、こちらも9/8に3Qです。豆つぶ剤の農薬をドローンで散布とか、これから農業も高齢化なので、需要高まりそう?

 北米で農薬の需要が高まり、日本でも水稲の薬剤が好調のようです。こちらは、良い数字でてきそうですが、上半期が稼ぎ時らしく、下半期は研究費等が膨らむとの説明資料があったので、とりあえず、3Qの数字だけはチェックする予定です。

 

トルコ政策金利

 その他、トルコの政策金利が、明日8/24の20時です。ドル/トルコはレンジ、ユーロ/トルコは若干トルコリラ高に。トルコリラ/円も、緩やかにリラ高になってきています。対円で、スワップ金利を貯金しながら、リラ安からの転換に期待が高まりますが、万が一、5円を割れば潔く撤退します。。