11月半ば、大阪は半袖で過ごせます。本当、昨年夏から、肌感覚で気候変動の怖さを感じる。
しかし、ミックス指数がかなり安く利益が高くても、信用倍率が高かったり、機関投資家が空売り参入していたりと、決算後売られる銘柄が散見されます。
その逆もあり、売られ過ぎで、悪い決算後に上昇する、、みたいなことも。
為替
円安というのもありますが、全体的にドル高相場が続きます。ドルインデックスも今年7月の水準まで回復しています。最近はドル円のロングばかりしています。仮想通貨のリップルが+14%と急騰。あと、トルコのインフレ率が、MoMで2.8%まで落ち着いてきました。ようやくです。
トルコインフレ率前月比
本日のメモ
コロンビアワークス146A:自社開発型の不動産開発は粗利30%ー。リスク高い商売だし。3Q比で売り上げ+92%。従業員47名。
太平製作所6342:この会社、たびたび名前が挙がってきます。すでに通期予想の経常の139%も稼いでいます。木工機械の需要が下半期も続いたら面白そう。
原子力発電所関連設備販売代理店業務が円滑に進行し、定期修繕工事等の大型案件の受渡しも進んだことや、海外連結子会社を中心にプロダクト事業の業績が好調に推移
OUG8041:2Q比では良い数字。中央魚類も良い数字だし、こちらもインバウンド?外食・宿泊・インバウンド関連が好調。水産ってあまり注目されないセクターだけど、結構面白いかも。
大平洋セメント5233:北海道新幹線札幌延伸工事や大型再開発工事、半導体関連工場の新設工事等により一定の需要がある。セメントの国内は競争激化で減少。輸出を含めた販売数量は前年同期を上回る。
大成温調1904:国内が好調、海外はマイナス。空調が好調?セクター毎の説明ないから、説明資料がまだ掲載されてない。
名村造船7014:個人投資家で保有している人多そう。私も保有。良い数字で安堵。業績修正と増配。がんばれ日本の造船! ↓引用
連続建造、資機材の一括大量発注と国際調達網の拡充による交渉力の強化、設計・製造・調達など関係者一丸となった原価削減活動などの成果が大きく現れ、他事業部門も収益が大幅に改善するなどグループの構造改革が順調
日和産業2055:神戸市の配合飼料メーカー。時価総額64億。飼料の原材料価格が落ち着くを見せたことでセクターの利益が大幅に上昇。
中越パルプ3877:8月の日経暴落の時に手放してしまった。(-_-;)増配と修正。通期予想が保守的過ぎましたからねー。昨晩のPTSで大幅上昇していました。
日本化学工業4092:1Qは棚卸資産の評価損が減少しかなり良い数字でした。今回は、前回ほどではないですが、そこそこ良い数字。中間配当46円実施。
エイチワン5989:ここ!意外!!ホンダ系列フレーム。ホンダの決算が今一つだったから、こちらも今一つかと想像していました。めちゃくちゃ良い数字。そして超絶割安。このまま下期いくと、PER2倍くらい???生産台数は減少。販売価格を適正化、円安も寄与。減損して償却費負担も軽くなってたのですね。知らなかった。ちょっとこれは、同じセクターのミツバあたりを仕込んでおきたくなりました。
三井E&S7003:500円で購入し、1811円で売り抜けた今年一番の私の収穫。んー注目されていた割りに、少し2Q単体は、落ち着いた数字。今日はどう反応する?三井海洋開発の持ち株を手放した資金で財務を大幅に改善。A種を消却したのは大きい。一般株主に還元しやすくなりますし。株価はちょっと割高にみえます。。
その他
知多鋼業5993:カヤバ株式会社が公開買い付け。株価が現状の2倍の価格です。とても優良な財務です。ネットキャッシュが87億円もあるし、無借金。自己資本比率も高い。
エイチワンの好調をみて、本日戦略を少し変更しよう。。正月のモチ代、息子の大学進学費を稼がんと。。