投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/3:グロースの下げが・・・(-_-;)

 姪っ子が本日入園式で、朝一で園まで送迎してきました。義兄が米国人で背が高いので、姪っ子の伸長も高い。まだ3歳児なのに、6歳児くらいに間違われます。

 あと、投資系のインフルエンサーの投稿で、短期で上がるか、下がるかに大きくベットするギャンブルトレードが目立ちます。あれはフォロワーを増やすパフォーマンスだと思っておいた方が良いです。そのような取引を続けていると、確実に撤退を余儀なくされます。

 一にリスク管理、二にリスク管理、、、です。

 

本日のメモ

昨日は、電力以外のほぼすべてが売られる展開に。私も今年入って3番目に大きな損失です。イースターマンデー後の欧州の動きも一旦終えて、今日は比較的落ち着いてのスタート。

プライム-0.1%、スタンダード+0%、グロース-1%。今日は結構好きな流れです。グロースはAI関連・IOT関連はじめ、めちゃくちゃ割り高なところ散見されるし、ミックス指数が高すぎるもの多いし、名前の通り高成長でグロースしていればよいけど、多数の会社が高成長していないし。

原油:ここ最近原油価格が日に日に高くなってきています。株式市場でも石油石炭セクターが前日比+2%と高い。直近大きく売られていた海運が反動で+2.3%。

日本パレットプール4690:今年は物流のDX進むでしょうか?こちらはパレット貸出が堅調で、株価もずっと右肩あがり。

ミヨシ油脂4404:価格も改訂しているし順調そうにみえます。しかし通期予想がかなり慎重な数字?にみえます。ちょっと様子見して今後の展開をみていきたい。

木徳神糧2700:こちらも通期予想がかなり保守的にみえます。前回の決算後大きく下落。こちらも今後の展開に注視。

 

今日は雨・・愛犬が隣で寝言でなんかしゃべっています。