投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/26:銅より高いカカオ豆

 人生一度きり、いずれ乗りたいなーと思っていた車のディーラーに。実物を間近でみると、やはりかっこいい。エンジンかけるとアドレナリンがでてきます。コロナ禍でも受注を減らさなかったので、現在5年待ちくらいになるので、新規受注は停止しているとのこと。節約して精進せー、と、相場の神様が言っておられるのだと、夢だけみて帰宅。一に節約、二に節約、、です。。(-_-;) 

 

本日のメモ

 権利落ちも控え、少し軟調な展開。グロースのみ下落して、スタンダート・プライムは横横。何も変化のなさそうな1日となりそう。保険セクターが+1%ほどで推移。中身をみると第一生命+1.4%、SOMPO+2.1%あたりが堅調。銀行セクターは緩和解除をすでに織り込んで結構上昇した感があります。ここ最近目立つのは、やはりパルプセクター、かなりのトレンドでています。直近の原油高で、海運セクターが下落傾向です。

カカオ(ココア):なんと前日比+9%。年始から実に140%の値上がり。2023年比では300%の値上がり。すでに銅の値段よりカカオの値段の方が高い。カカオ入りのチョコが買えなくなる?(-_-;)

カカオ豆の推移

 

トルコリラ政策金利を5%引き上げて、現在50%と脅威の数字です。先日辞任したエルカン氏の引き締め政策をしっかり引き継いでいるよう。そのおかげで、ドル/トルコリラが下落して、ドル円が上昇しているので、結果トルコリラ/円は上昇。ドル/トルコリラがこれで上げ止まるか、注視しています。

タキヒョー9982:粗利改善しています。対策しっかりたてて、功をなしている感。本日+15%。良いですねー。私はすでに同業他社で仕掛けているので、こちらは横目程度に。

ナカボーテック1787:上方修正で本日+13%。しかし、配当性向を70%に。だんだん、米国の配当重視の流れの会社がでてきました。そらー、買われます。。

小林製薬4967:本日、寄りました。医学的に因果関係を調べるのに時間がかかったとしても、提携先から批判がでるのは仕方なし。しかも死者のニュースも出始めてるし、下落しているからといって、さらなる悪材料も可能性高いし、手を出すのは、もちろん控えます。

少し、ここ最近軟調な銘柄もでてきたので、チャンスが結構落ちているようにも見えます。今日も雨模様なので、背筋伸ばして、しっかり対策していこーー。

 

良い一日をー ^^)