投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/25:紅麹!?

  週末は、雨模様。地域の学校が春休みに入り、どこもかしこも近隣の道路は大渋滞です。地元のモールも大渋滞。スーパーの駐車場でも渋滞。しかし、京都のホテルは東京より高くなっています。名前も知らないホテルが、一泊5万!清水寺行きたいなー。

本日のメモ

今日はプライムの下落が大きい。プライム-0.6%、スタン-0.2%、グロース+0%。陸運以外の全セクターで下落。陸運は京浜急行が好調。

小林製薬ストップ安です。IRみると、紅麹関連商品に意図していない成分が入っている可能性があり、食べた人に、腎疾患が発生したとのこと。1856億円売上のうち、紅麹関連の影響がどれくらいでるのかな?ナットウキナーゼは、ホームページで主力商品とい紹介されてますし、そこそこ大きな影響がありそう。

京浜急行土地を売却して、上方修正。羽田線も好調で普通に利益も回復してるし、今日は買われてスタート。昨年夏にこの流れが来てほしかった。

北海道電力ここ昨年秋持っていたけど、動きないから手放してしまった。
上方修正で+8%。

今週は権利落ちがあるので、一部調整しそう。持ち株は結構踏ん張っています。

4月相場の予習がまだ終わってないので、ここら辺を中心に今日も地道に調べものをしていきます。

 

 

先週買ったこの本、かなり面白い。決算関連の本とは、少し異なる視点で書かれている。

財務3表一体理解法 朝日新書

 

 

さて、あまり流行ものを追わずに、地道にいこう!短期でタイパを追い求めると失敗するので、ある程度ゆとりをもって新たな戦略を考えていきます。

良い一日をー。