投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/18:米国財務省、ドル高で動く?株式はそろそろ買い時?

 Xで速報をみて、調べたら本当だ。米財務省が、ドル高に対して、G20前に会合。ちょっとドル高も警戒した方がよさそうです。特に新興国でのドル高が深刻ですし。あまり過度な為替のポジションは持たないようにしよ。

本日の市況

 ものすごく、割安なものが増えてきました。昨日も買い足しました。今日も少し買い足す予定です。4月相場の下落で、株価が本来の価値の半値以下に見えるのが結構でてきました。日経の下落波動も一旦達成感あるし、今日は、積極的に買っていく予定です。

日経-290円(-0.8%)、プライム-0.4%、スタン-0.1%,グロース-0.2%。下げ止まってきました。セクター別では、鉱業の下落が目立つ-4%INPEXの-4.4%の下落がきいています。上昇は空運+1.3%JALが+2%原油下がってるのかな?やはり原油が昨日-3%ほど下落しています。下落要因のロイターの記事ありましたので一応貼っておこー。

本日のメモ

 昨日新たに少し気になったものは

ハビックス3895:紙おむつ等不織布。価格も改定して好業績ですが、直近の円安がどれくらい影響があるのか、ちょっと調べきれてません。良さそう?

高田工業所1966:脱炭素銘柄。各企業の脱炭素の設備投資が旺盛で恩恵。B株優先も消却してるし好印象。これからまったなしの脱炭素の流れが加速しそうです。

 

G20でまさかの為替のドル高けん制とかならんですよねー。とりあえずは急激な動きに気を付けてポジションのリスク管理は無理ないようにしていきます。

さあ、今日がもし下げ止まりなら絶好のチャンス。さらに買い足していきます!