投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

戦略見直し:とりあえず、ブログ再開

戦略見直しは、今までダウ理論を基本として、ブレイクアウトばかり狙う手法で取り組んできましたが、正直、確率上げるのが困難でした。。

その日にブレイクアウトするのが、主要通貨で2つくらいの時が多い中、勝率あげるセットアップを考えてきました。

ブレイクアウトは正直皆が注目しているポイントで、波に乗れば、利益でますが、逆に弾かれた時に、一瞬で損切幅までもっていかれます。

ダウ理論って、教科書的にすれば失敗の連続になることありますが、鉄板で勝てるポイントあるのもわかります。。しかし、問題が、、

それは、ブレイクする時って、大抵教科書通りの形ではなく、そこそこリスクリワードを取るのが難しい位置で起こります

今までの分析は続けながら、各通貨の検証をして、より有利な状況でエントリー目指します。そして、ここ数日、ブレイクアウト手法をやめたら、利益幅は小さいですが、5戦5勝です。短期足逆張り手法!って感じです。

 

 

 

■本日の戦略:

オージードル・ポンドドル ロング

今までだったら順張りで下を狙っていたポイントですが、逆張りです。

底からの一旦の調整戻り狙い。。

■ドルスイスフラン ショート 

こちらも同様、調整波狙いでショートです。

かなり綺麗に日足が下がってきそうです。。

逆張りなので、損切幅、タイトでいきます。。

 

ブレイクアウトしたタイミングで購入したシルバーは一旦損切り。残念ーー。だけど暴落する直前だったので、まあ結果オーライです。