投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7月相場反省と振り返り!!

最近思うこと、それは、相場以外に他のビジネスもしたい!!

今年は相場を頑張って、来年、再来年くらいの目標にしようー!

 

7月相場の振り返り

収支はメイン口座+11%、サブ口座+5%でした。

プラスですが、正直30点くらいの立ち回りでした

 

7月月初のドルスイスの大損から始まり、かなり心理的に追い詰められていました。ドル高相場を上手くとらえ、オージー安とユーロ安でなんとか立て直せましたが、もっとシビアにポジションを管理していかないと、、。

 

7月の反省(このブログの目的、そうです、反省して精進していく、、です)

◇損失の幅が大きい

もっと少額で損失を出すのに慣れていかないと、結構な額を一回の取引で失いました。これがなければ、月利20%の目標に届きました。。

◇ディトレードで有利なとこをもっと攻める

その日で決済できるディトレードで、もっと有利な箇所で攻められたはず。スィングを少額で、デイを軸にしてもっと効率よく立ち回れるはず。。

◇待つ場所と仕掛ける場所

ロンドン時間まで待つ時、アジア時間から仕掛ける時の判断を磨いていく。言葉で上手く表せませんが、待ち過ぎるとチャンスを逃し、早仕掛けだと騙される。。

◇株式

株式はファンダメンタルが為替以上に重要と感じる7月でした。収益の良い企業を安易に売ると痛い目にあうので、日経が軟調でも個別株を上手く選択しないと、利益が伸びません

◇波の達成

長期足とのコンビネーションで、短期足を使いますが、正直5分足レベルでは、機能しないことが多いです。人間心理の嫌な所を攻めてくる、、これをもっと先読みして対策しながらエントリーしていかないと。。。

 

さて、なんとか生き残れた7月、大阪は緊急事態宣言が決定され、旅行も恐らくキャンセルします。

四万十川の鮎釣り用にリールの糸も巻き直したのに、、😢

友釣り用の仕掛けも買ったのに、、、😢

 

皆さまも7月お疲れ様でしたーー。長い7月がようやく終わったー。。