投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2週間経って、1分足戦略の感想!?

損切りや、エントリーに1分足を使って2週間、なんとかプラスで推移しています。

勝って負けてではなく、毎日をプラスで終えたいのでより精査していく努力が必要です

2週間やってみて、ダメなパターンも結構みえてきました。

1分間で戦略してからの感想を自分のためにまとめておきます。。

 

時間帯

9時前の株式市場が開く前・16時~16時30分(ロンドン市場の早い時間)・指標前後

ボラが一気に大きくなるので、その前の小さな動きを無視して進むことがあります。

教科書通りのパターンになっている時は、逆に失敗しやすい。

(幾度もロンドン前の意地悪パターンで損失を出したので、逆に利用して流れに乗れるよう意識)

 

レジスタンス:

1分足でエントリーして反転するか否かは、根拠となる、長期足のレジスタンスを探すのが重要だと、再認識しました。。例えば、1時間足でのダブルトップより、1分足のダブルトップの方がより、どの局面でどの時間帯で形成されたか、意識する必要があるなー、と。

上位足の抵抗ラインは、1分足にとって、最最最重要と感じます。

余計なことはしない:

1分足をタイミング取りにしても、余計なことをすると、その日の収支に大きく影響するマイナスを出すことも。

エントリー回数が増えるのは仕方ないですが、だからといってそれ以上の余計なことはしない。。

1分だと思ってすぐに逃げられると甘くみていたら、値が動く時間に一気に損失が膨らみます。→(^^;本当もう身に染みてます。。

 

姿勢を正しく

これは前提として最重要と感じます。トレードするときは、姿勢を正して、服装整えて、穏やかに、そして感謝の気持ち、これは何より大切です。。

本当不思議というか、気持ちが荒れていると、損失と直結します。
毎日トレードしていたら、負けた時の原因は、考えの甘さ、もしくは、自分のメンタルにあることに気づかされます。

 

 

 

上手くいった戦略

昨日、好きな形で綺麗にトレードできた箇所。なんか、値幅がとれた時より、綺麗に思い通りの戦略で決まった時の方が数倍喜びが大きいです。

→結局、お金のためにトレードしているのではなく、努力して実を結ぶ方がより嬉しいのだと感じるようになってきました。。

 

1時間足
f:id:captain24:20211030090054p:plain


1時間足で黄色の部分で綺麗に抜けて戻ってきた所です。
土台(サポート)もしっかり作っており、移動平均線(白色)のサポートもあります。

そして、拡大したのが下です。

1分足

f:id:captain24:20211030090202p:plain

1分足のダブルでエントリー、損切をその下にずらす。。1時間足での波をきれいにとれました。

 

 

この2週間、40点くらいの出来でしたが、今後に発展できそうな有意義な時間でした。。

 

自分用の振り返りのまとめでしたー。