投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

決算先回り・・・

 現在13時、今日も11月決算銘柄を見て、下準備していきます。

三菱ガス化学4182:円安寄与するも、メタノールアンモニア価格下落で減収。ただ、三菱エンジニアリングプラスチックスが連結したので、取得差益(負ののれん)を計上してるようです。

タイガースポリマー4231:ゴムホース・シート。円安寄与してます。20円配当予想も過去最高かな。BPS1753円もあるのに、株価618円、、これは要チェックリスト入れときます。ROEもう少し欲しいところ。

花王 4452:売上変わらずなのに、原価ちょっと上昇して、販管費も上昇して利益が減少しています。各社値上している中、値上げしてないのかな?個人的に応援してます!

生化学工業4548:ん??1Qですでに通期予想超えてる。。なんで??ロイヤリティーの増加に加え、中国向けアルツや国内医薬品の販売数量増とのこと。しかし、医薬関連はよくわからんのでスルー。

OATアグリオ4979:農薬と肥料。中南米を開拓で増益中。円安寄与。よさげな内容。ROE20%もある。農薬肥料って1~3月が需要多いのかな?第一四半期の売り上げが毎回良い。長期投資なら2倍も狙えそう。1Q前に買うのがよさそう?

芝浦機械6104:ん??今期予想、なんでこんなに大幅増?。EV電池セパレーター好調かー。中国向けビジネス、、ちょっとこわいなー。中計もあるし、わかるんだけど、投資対象にはならないかなー。

ヤマダコーポ6392:ポンプっが欧米で好調。株価も全く下がらない。前回の純利が4.9億も過去最高っぽい。中計もあるし、より詳細に調べても良さそう。しかし下がらない。

結構良さそうな会社って、たくさんあるな~~

今日は、この辺にして、上記銘柄をもう少し調べてみます。

後場、ようやく、個別株が買われだしました。