投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/20:午後から、少し流れが変わってきた!!

 FRBパウエルさんの要人発言で株式が軟調に、、そんな大した発言じゃなさそうですが、それだけ皆が神経質になっているのかな。。。

 岸田さんが、一時的な所得減税を指示したとのこと。ん~~。なぜ金融緩和を修正せずに、減税でばらまくのか、、なんか金融政策と政治の施策が矛盾している。。

インフレで生活が苦しい→一時減税→市場にお金が増える→インフレ加速。

インフレで生活が苦しい→税の支出を見直し→金融引き締めでインフレ抑制しながら恒常的な減税。これなら、理解できるんだけど。

その場しのぎがどうしても垣間見れるからな~~。

米国の住宅ローン

住宅ローンの金利が8%台になったとのニュース。

仮に2000万円の住宅ローンを20年の元金均等返済で借りた場合

金利1%の場合:月の返済額は、99999円

  8%の場合:月の返済額は、216666円 

なんと、2倍以上の返済額です。金利の上昇は、物凄いインパクトがあります。      

 

 

今日の動き

グロース     -2% (;^_^

スタンダード-0.6%

プライム  -0.7%

中山製鋼5418:数値みてたら、よさそうです。中経もあり、数字が改善してきているけど、株価はそれほど評価されていない気がします。。しかし、地合いが悪い。。。

アップルインター2788:円安もかなり寄与しているはず。東南アジア向けの輸出も絶好調なはずだけど、地合いで売られている。。売ってしまったけど、買いたい。。

ネットフリックス:+16%。契約者900万人増。。(;^_^ すごい。。

テスラ     :-9.3% 値下げによる44%の減益

 

地合いが悪い中、損失を確定して、これ以上銘柄入れ替えるのは、ちょっと控えたいので、大人しく、銘柄探訪でもしてみます。。安くて欲しいものがたくさんある~~。

業績関係なく、ほとんどの銘柄が売られる展開です。。。

現在12:40、ちょっと地合いが変わってきました。

銘柄関係なく、売られていたのが、徐々に

成長+割安みたいな銘柄に買いが入ってプラテンしてきました。

上述したアップルも現在プラテン、、前場に再度エントリーしてしまった。(;^_^

持ち株のトルクもプラテン。オンワードもプラテン。

ブログに掲載しました、5度の値上げで業績回復したミヨシ油脂も。。

中山製鋼、日本冶金や北陸電力も。

明暗分けてますが、良い流れになってきました。。