投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2/21:キャンプブームは終了

 昨日は、ドル円が多少調整して、全体的に他通貨でもドル安相場となりました。最近スノーピークの売り上げが減少していることが話題ですが、キャンプブームもだいぶ落ち着いてきたというよりコロナ前に戻ったという感じでしょうか。株式を非公開化予定で、無配を発表。今日の寄り付きはかなり上昇しそうです。たま~にキャンプ行きたくなりますけどねー。2回しか経験ないけど。(-_-;)

 

 財務3表のうち、特にCFと貸借について、今更ながら勉強中ー。棚卸資産の計上の仕方がそれぞれ異なるのが面白い。

本日の市況

先物

天然ガス、安!逆張りでロングしている人多そうだけど、、焼かれそう。一発狙いはロクなことないから、手出し無用。小麦もだいぶ価格が下がりました。ウクライナ侵略後の高値から約50%ほど下落して、元の水準で落ち着いています。カカオが相変わらず前日比+6%と高騰です。1年で約2倍の価格。今夏も熱波の影響で作物の価格に影響がでそうと想定。

株式

 今日は、いつも通りグロースの下落がきつく-1.2%、スタンダード-0.2%、プライム+0%。セクターはゴム製品が+2.4%と堅調。その他はあまり目立った動きないです。

 ゴムセクターって割安なのが多い印象です。本日ブリジストン+2.8%トーヨータイヤ+1.1%浜ゴム+2.0%です。放電精密、昨日に続き本日も大幅高。ポプラが+9%と奮闘。

 相場が比較的静かなので、今日も財務3表を勉強する日にしよう。雨だし。。