投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/12(日):SVB問題について

 土日の間に、色々なアナリスト、投資家が今回の火種となったシリコンバレー銀行についての見解を出しています。イーロンマスク氏もツイッターで買い取る内容があったりと、、

 しかし、展開が早いのが驚きです。木曜に株価下落の話があり、金曜晩に破産とは。月曜の日本株は、銀行株を一旦手放す人が多そうです。

SVB問題

 SVBは、債券での運用が資産の半分以上を占めており、米国の利上げの影響によって、債券価格が下落して含み損を抱える。テック企業が預金を引き揚げて、あっけなく米国で16位の銀行が破産しました。日本の銀行で時価総額の16位は関西みらい銀行です。関西みらいがいきなり倒産して預金25万ドル以上が帰ってこなくなれば、そら影響大ですね。。

 

 今の所、一行だけの問題で、舵取りが上手くいかずに破産しただけにも見えますが、他行もいくつか倒産の可能性を示唆するような内容もあり、微妙です。米国金利上昇の余波が住宅ローン焦げ付きに発展するような流れになれば、確かに恐ろしいですが。

 

 現在日曜日の16:30ですが、、ナスダックの先行指標のような動きをする、イーサリアム/ドルは、10%下がって、下髭をつけて6%上昇しています。。

イーサリアムローソク足)とナスダック(オレンジ色)の比較

 

 リーマンの時と雰囲気はちょっと異なると感じています。あの時は、皆楽観的で、じわじわと深刻さが増していましたが、今回は、すでにみんなかなり警戒しています。。さて、買い時といっている個人投資家も多いですし、リーマンショックの再来と言っている投資家もいますし、、、予想はよそー、動きについていくことを心掛けていきますーー。皆さまも互いに火傷しないようにいきましょー。