投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

11/4:3連休に株式探求~

 ここは11月相場踏ん張り時です。幸い3連休あるので、今日は、時間を割いていこー。

マウス交換

 スクロールがちょっとやりずらかったので、マウスを交換。結構使い勝手良い便利良いです。ショートカットを割り当てできるので、かなり便利です。細かな決算読む時に、ショートカットで拡大、縮小入れておくだけで効率よくなりました。DPIの設定はよくわからないので、使いやすい数値を模索中、1800くらいが使いやすいのかな?

滋賀銀行8366:直近上方修正もあって、株価も直近50%くらい値上がりしています。第7次中計を実施中「従来の枠組み・発想を超える!」。貸出金利息が152億→184億。役務取引収益(手数料)が43億→49億。株価が値上がりしてなかったらな~。

清水銀行8364:こちらは、直近まだ20%くらいの値上がり。貸出金利息31億→32億。有価証券の売却益16.7億が大きいな~。

百十四銀行8386:直近60%の値上がり。前回37.4億の手残り。銀行のIR情報、HPで下の隅っこだから、見つけるの難しい。(;^_^  貸出利息70億→93億。

 しかし、インフレで新築マンション・住宅価格もかなり値上がりしてるから、貸出業務が今後拡大していきそう?

地方銀行の貸出金ランキング

 滋賀銀は25位に入ってます。1位の横浜銀行は、さすがにきっちり株価に評価されていそう。

 

西日本鉄道9031:福岡の私鉄。西新パレスの売却益が93.9億ある。 本業の儲けは、まずまずかな~。

東京汽船9193:湾のタグボート、以前所有してました。なんとPBR0.28倍です。直近赤字か~。なんで?。秋田港での養生風力発電交通船の運航が終了したのが影響してるとのこと。

ispace9348:月面開発。次回は是非成功させて欲しい!!と思いますが、株は~。さすがにギャンブルに近いからね~。自己資本が-25億になっている。。

アールビバン:昔、ラッセンで有名になった会社。最近、アニメ系の版画が好調のよう。しかし、この会社、口コミがどうも悪いから。Xで検索しても、転職サイトの社員の口コミみても、良い評判が一つもないから、業績良くても、ちょっと買いにくいな~。離職率が高く、新入社員多数採用して、なんというか、社員教育も行き届いてない感じ。→社長さんすみません(;^_^ 

11月決算、買い足し銘柄、迷いに迷ってます。候補は、ニッピとか岡谷電機、北川鉄鋼所、サイボー、、あたりかな~。ちょっと絞り切れてません。。(;^_^

 

もう、少し時間かけて数日調べよーー。。