投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

11/30:今日の値上がりランキング・・・

 さて、だいぶ相場も落ち着いてきて、時間もあるので、今日の値上がり銘柄をみていこー。

 

値上がりランキングピックアップ(9時過ぎ~現在)

 

アマナ+29% なんか、仕手っぽい動き。特段材料なし

アテクト+15%半導体時価総小さいから、物色されてるという説明。ここもよくわからない理由

チームスピリット+9%:勤怠管理業務向けクラウドサービス「チームスピリット」→長時間労働抑止のテーマ株で注目。。直近赤字続きです。。。

ショーケース+25%: ここも特段、これといって・・・赤字です。

バイセル+10%:中古リユース。特にこちらも、、何もなし。

パリミキ+6%:ここは、俄然業績回復中。完全に乗り遅れてる。悔しい。。。

日本ケミコン+8%:ん??低PBRだけど、ここも赤字。11/15に三瑩電子工業が大量保有+7.4%

黒崎播磨+7%:耐火物セラミック。ここ業績良くなってきてる。詳しく中身みてないけど、調べても良さそう。。

メディネット+6%:ここ10年くらい赤字だけど。。大阪大学と共同で出願した「糖鎖修飾改変T細胞」に関する特許が日本で成立したと発表、、みたいです。

フィルカンパニー+7%:ここのビジネスモデル有名になりました。社名が好きです。駐車場の有効活用。下方修正で赤字だけど、上昇。悪材料出尽くし感?

ヌーラボ+6.6%SAAS管理。これから将来性ありそう。株価は期待値ですでに高いですけど。。

 

その他、iシェアーズ 米ドル建てハイイールド社債 ETFが25%も上昇。。なんだこれは。どうやら、米ドル建てハイイールド社債を実質的な主要投資対象とし、連動対象指数である、、というETF商品みたいです。ハイイールドか~。値動き荒いな~。

iシェアーズ フランス国債7-10年 ETFが35%の上昇。残存期間が7年以上10年未満のフランスの国債を主要投資対象とし、連動対象指数である 「FTSEフランス国債7-10年インデックス、とのこと。。

いずれも、ETF時価総額が1億ほどです。流動性が低いなー。

 

明日から師走相場だ!!

個別予習編

アスクル2678:前の職場で結構使ってました。結構資金効率よく稼いでます。ROE16です。株価、もうちょっと安ければなー。

神戸物産3038:有名なテンバガー銘柄。相変わらず数字いいなー。こういう株を事前に仕込んでいても、10倍まで持ち続けられるか?といえば、難しそう。(;^_^

稲葉製作所3421:100人のっても~~、のCM最近みないです。もう少し資金効率よかったらなー。PBR0.57倍・・

LETECH3497:前回より要チェック。従業員62名です。かなり順調そうにみえます。構成比は大阪が50.5%、東京49.5%。そういや、今朝の日経電子版に大阪の事業用不動産の値上がりがなんと、、世界一位だったとか。しかし、市内近郊の不動産は高過ぎて、高嶺の花のなりつつある。この前、不動産会社の社長が難波のワンフロア10億以上とかと言ってました。(;^_^

エコナビスタ5585SaaS、高齢者見守りシステム。安否確認の見える化。これ、需要ありそう。高齢者の孤独死が年々増加していますし、私の物件でも今年1例あり、不動産管理会社によると、立て続けに5件あったそうです。沖縄伝統の寄り合いのような制度が必要と感じました。