投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

11/16:ドル高終焉は時期尚早

 息子が、目がかすみ前が見えにくいというので、朝から急遽眼科へ。2時間待って診察した結果、原因は間違えて親の乱視用コンタクトを入れていたのが原因。。。。

なんで、気づかない??まあ、ぶつぶつ文句いっても仕方ないです。

ドル高継続?終焉?

 さて、決算期が終了して、そこまで大きなニュースもなく、今日は落ち着いた展開になりそう。米国のクリスマス商戦が近づいてきました。後は、物色してより良いパフォーマンスが出そうな銘柄の配分を考えていこー。

 なんかドル高の記事が少し目に留まりますが、先のことは全くわかりません。;^_^

 

路線バス、人手不足で廃止相次ぐ

 しかし、路線バスって、もともと赤字、もしくは微益のところ多そうだから、人口減の地方での継続はそもそも難しい事業なんだろうなー。これから、限界集落がどんどん増えていくのはほぼ確実なので、バスだけの問題ではなく、水道、道路、医療、産業、全部の問題が同時進行している気がします。

 私は、和歌山県の田舎で、一部民泊や不動産関連で関わっていますが、人口減を肌で感じます。シラス漁やミカンの特産がありますが、地元の人に聞くと、税収源が固定資産税くらいらしく、田舎の二束三文の土地でも、結構な額をとられて驚きます。今後、市町村合併や淘汰は必須と感じます。

トラックワン3047:トラックの輸出。以前より要チェックでブログ掲載してましたが、13日の決算も良かったです。採算性の向上に取り組んで、前年を上回る結果。しかし、ここ福証に上場で出来高が本当少ないから、買えなかった。。(;^_^ 今日+12%上昇で出来高6800なので、たったの2,500,000円くらいです。(14時時点)

 

 しかし、値動きがね~~、よ~わかりません。。もうじたばたせずにゆっくりしよ。。