投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:プロスペクト理論「サイコロ振ってエントリーする?」

とある勝ち組投資家が、「上にいこうが、下にいこうが、どっちでもいいんです。」「サイコロ振ってエントリーしてもいいですね、そんなものです」、、と言っていた意味がわかりませんでした。どういうこと?サイコロ振って決める?

 

ディトレーダーで日々エントリーしている人にとって、投資って結局確率の問題です。サイコロ振って決めても、多分そんなに結果変わらないと。。

多分、勝っているごく一部の人は、これをよく理解しているのではと思います。

利益を残すには、プロスペクト理論を如何に破壊して、本能に逆らうか。

プロスペクト理論は、投資ではちょー有名な理論です

 

ノーベル賞を受賞したダニエルカーネマン著「ファストスロー」に詳しく紹介されていますので興味ある方はどうぞ

 

質問1 どちらかを選択してください。

1.「100万円を100%もらえます」

 2.「200万円を50%の確率でもらえます」

→目の前の利益に関して、本能的に、1を選びますよね。だって目の前の利益なくなるの嫌ですから

 

質問2 あなたには200万円の負債があります

1.「100万円の負債が100%なくなります。」

2.「50%の確率で200万円の負債がすべてなくなります。」

→多分、リスクに関しては、2を選ぶ人多いですよね。

 

結局、目の前の利益に関しては、確実な方を選択してしまいます。損失に関しては、損失そのものを回避しようとする方を選んでしまいます。

しかし投資でこの選択をすると、破産する確率がかなり高いです。

 

日々の投資の選択で、本能による選択をしてしまうと、ひじょーにまずい。損失そのものを回避する行動とは、損失がでた時に確定せずに、戻ってくるのを待つ行動です。「何度失敗したか😅」そして、利益が出たら、「お!1万円だ」 とすぐに確定してしまう。「何度失敗したか😅」 

この負の連鎖パターン、抜け出すには、、お金をゲームとして割り切って考えるか(私には無理)、極端にロット落として金額を落とすか、、と気づいた訳であります。希にお金をポイントくらいに考えている逸材がおりますが、そんな人は天才ですぐに億トレーダーなれるのかと。

しかし、ブログに書くと、自分の頭が整理できて良いです。土日あとは投資考えずゆっくりしよー。