投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

余談編:個人事業のメリット、デメリット

個人事業のメリットデメリット

突然ですが、蜂屋すばるさんのyoutube好きです。あの方の発言はいつも納得、投資と真剣に向き合っている人は、発言の内容が深いです。虚偽の人はなんとなく肌で感じます。

ちょっとロンドンタイム、チャート見ながらコラム書きます。

メリット

まず、組織だと、何か新たなことをする時に、根回しをしたり、相互納得に時間がかかったり、前にほんの一歩進めるのが大変なことが多いです。強引に前に進めたらどれほど楽だろう!と思いますが、、チームの意欲が低下して雰囲気悪くなったりするものです。

個人事業の最大のメリットは、自分ひとりで100%自由にできる。→これに尽きると思います。失敗しても自分の責任100%ですから。当たり前ですが、これは最大のメリットだと思います。

今すぐに動ける!農業したければ、準農家制度の無料の農地調べて明日見に行くことも→この間してた。とにかく、意欲あることだけに集中できるのは大きいかなーと思います。あと、好きな時間に好きなことが出来て、時間の配分を自分のスタイルに合わせられるのも良いかと。

 

デメリット

一方、デメリットは、断トツ、お金の不安定さですかね。年金、保険、税金、高い〜!給与から天引きされている時は気づかなかったですが、本当見えない支出多く嫌になってきます。

後、銀行から借入が難しい、何かそこそこの規模のことする時に、安定した収入がないと、借入できない!

安定した収入は、とてもとても有難く、精神が安定します。そして、賞与!なんでしょー賞与って!なんと有難い存在!とにかく、定額の収入源がある安定感は、めちゃくちゃ大きな存在です。

 

その他組織と個人の違いもたくさんありますが、あまり長くなると誰も読んでいただけないので、(そもそも誰も読んでない?)

 

さあ、あまりごちゃごちゃ考えず、確実に前に進めていこー。 コラム書いているうちにニュージー伸びてきました。😀