投資家 KAJI のディトレード戦略ブログ

投資家KAJI(カジ):FX、CFD、株式、オプション、不動産賃貸業、太陽光発電等、様々しています。。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!トレード大好き人間です。釣りと、ボート、海をこよなく愛す。このブログは日々の戦略を振り返り、自身を改善しながら、己を精進するための記録です。

余談編:投資家にとって最強の投資法

最強の投資法!

それは、、

「節約!・質素だ!」

 

いやーなんだそれ!と思われるかもしれませんが。ものすごく大切です。。。

なぜなら、投資家は、少しずつ手元資金を大きくしていく必要があります。

 

どこかに勤めて定期的に安定した収入があると、それに見合った生活スタイルが出来上がります。少し給与が上がると、何かプラス支出も増えるのが常です。

 

余計なもの(支出)を抱え込むと、とても強いストレスにもなりますが、生活を見直すのは習慣を変える必要があるので、意外と難しい課題です。

法人も個人も、破産の9割は、手放すことができずに発生します。要は一旦得たもの(生活水準)を下げられないのです。行動心理学でも証明されています。

 

私の現在の収入は、今のところ、確実に以前より低いのですが、、生活が何故かより豊かに感じ、そして手残りもそう大差がないです。(頑張らねば!)

そうです収入が減った分、圧倒的に支出を減少させました。。

 ※令和3年夏頃から、以前の収入を超えました。(良かった)

 

さて、私が個人事業主になるにあたり、、節約したものは以下の通りです。

・禁煙・ボートを手放す(マリーナ費用・年間塗装代・保険代)

・大型バイクを手放す(車検代・保険代)

・家政婦さんを断る(週2回)

・新聞購読をやめる

・クリーニングをやめる

・高速道路に乗らない(通勤に自腹で月3万円払ってた)

・クレカを使わない(無駄な飲食・ネットショッピング)

食費を見直す

・家族全員を格安スマホに切り替え

・ガソリン代(PHEV車に乗り換え)

 

→これで、物凄く、物凄く支出を減らすことができました。そして、無理をしていない。。やせ我慢ではないです、、、、(^^;

特にクレカを使わない、食費をきちんと考える、、この2つは劇的に効果がありました。。。

 

大葉が2袋98円で買えます。。→ごま油と三杯酢で十分1品となる!!

魚のアラ、200円で買えます。→生姜で煮付けると、、

シシャモ→燻製にすると、劇的に安くてうまい。。。。

冷凍もも肉→酒蒸しにして、ネギ油で食べると、自宅が居酒屋に

 →買い物と食事は私の担当となりました。。。

 

ということで、「この支出は減らせないだろー!」と思うことも、結構大幅に見直せるし、習慣化したら、以前の生活水準とあまり変わらないなーと思います。。

 

ボートだけはーー、、再度購入しなければ、、、、、男のロマン、、、

 

今年はコロナで関西ボートショーがなくなりました。

カタマランの船BALI4.1、このカタマラン、まるで動くマンションみたい。

いいなー、ロマンあふれるなーー。これで週末、釣りに行って、マリーナで宿泊して、、ビール飲んだら、、「たまりませんー」

f:id:captain24:20210515092251j:plain

f:id:captain24:20210515092310j:plain