投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:おさらいメモ代わり(保存編)

f:id:captain24:20201014124302p:plain

負けパターン

何度も似たようなことを書いてますが、メモ代わりに使ってますので、ご容赦ください。💦

ポンド、ドルの1時間足をかなり圧縮したチャートです。つぶれてみえにくいですが。

 

①の場面

下落相場の下付近で値動きが荒くなってきました。そろそろ底を感じます。逆にトレンドでました。二度のブレイク失敗、3度目は利確できそうですが、四度目に成功した場面です。

ルールでいけば、一度目は見送り、二度目も3時間後のブレイクなので見送り、三度目のエントリーで成功。2連敗→0敗になる。

 

②の場面

底から反転して、そのままトレンドが継続していく場面。左に前に高値があり、超えてくるか、相場が荒れそうな場面です。

二度のブレイク失敗、三度目に成功しています。

時間差のブレイクなので、ここはエントリーしたい箇所。

2連敗しますが、仕方ないと諦める箇所。

 

③の場面

下へのトレンド開始?と思わせる場面、ここは、私の鉄板です。下落に対して調整があり、再度下へのトレンド回帰するか、試す場面です。

一度目のブレイク失敗後、2時間後も失敗です。→数時間後のエントリー見送ることで、2連敗を1連敗でくいとめることができる。

 

要は、すべてエントリーしていたら、6敗していたのを、3敗に減らすことができます。

勝つことが大切ですが、如何に負けやすいところのエントリーを見送る勇気を持つか。

そして、見送ったエントリーが、成功しても、割り切る!

 

んー、ブログめちゃ便利。いつでもネット環境下で振り返ることできます。