投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の戦略:1/31(月)様子を見るだけ

ブログが消えて、2回目執筆でちょっと公開時間遅くなっている。。 まずは自分の金曜の行動の振り返りから、 日経平均ショート:-0.8万(アジア時間) ポンド円ロング:-7万(アジア時間) ポンド円ロング:+4.2万(ロンドン時間) ポンド円ロング:+3万 トー…

本日の戦略:1/28(金)株式は買い時??

昨日の振り返りから 朝の戦略通り ◇日経平均ショート:+7万(アジア時間) ◇ユーロポンドショート:+1.6万(ロンドン時間) ◇日経平均ショート:+2.2万(NY時間) ユーロポンド薄利で逃げましたが、終わってみればしっかりトレンドでていた。 本日の戦略:株…

本日の戦略:1/27(木)FRBほぼ予定通り

昨日の振り返り: ◇豪ドルドルショート:+5.2万(アジア時間) 朝エントリー、引っ張って20時決済◇日経平均ショート:0万円(ニューヨーク時間) リバウンドの上から入って逆指値を建値に移動しましたが、建値決済 本日の戦略:FRBも予定通り 早朝のFRBも利…

本日の戦略:1/26(水)FRBどうなる?短期リバウンドする?

さて、昨日は、ほぼトレードせず。NOTEに執筆しました。ご覧いただけると嬉しいです。 ◇日経225ショート:0万(アジア時間) すでに下落してたので、もう欲張らず逃げた。 ◇ドルスイスロング:+2.6万 これは予定通りでした。 ◇ドル円ロング(ロンドン時間)…

本日の戦略:1/25(火)転換点を抜けた!?

ウクライナ情勢、米軍の移動もはじまり少しきな臭いですね。中国は自国の重さに耐えられず、徐々に成長も鈍化している、といった印象です。 本当、政治的なことは書きたくないですが、政府がガソリン補助金発動との記事(※今朝の日経)、読む気すら起こらな…

本日の戦略:1/24(月)やっぱり売り目線?

最近NOTEでの執筆を始めました。(趣味ですので、有料記事はありません)投資家KAJIで投稿しており、このブログコンテンツと同じものも若干あります。ブログより長編のものはそちらに投稿予定です。宜しければ覗いてみてください。 投資家KAJI|note さて、…

本日の戦略:1/21(金)激難な相場!?

昨日の振り返り 昨日は、難しい相場でした。朝9時は今までの下落ムードで始まりましたが、10:15に中国のローンプライムレートをまさかの引き下げから、一気に香港ハンセン指数が急騰(やられた!)。そして、夜中から一転またまたリスクオフで反落。。日経…

本日の戦略:1/20(木)株価指数

昨日のドル安は単なるショートカバーでの上昇だったのでしょうか、それとも流れが変わったのでしょうか。多分前者だと思っています。 昨日のトレードは、 キウイドルショート:-1.7万(アジア時間) オージードルショート:-3.8万(ロンドン時間) 結局24時…

本日の戦略:1/19(水)深追い禁止?

さて、昨日は 日経平均ショート:+4.5万(アジア時間) ポンドドルショート:-0.5万 ユーロドルショート:+3.8万(ロンドン時間) で終了です。 昼休み時間の12時に仕掛け的な売りが入って、日経もポンドも急落しました。 ポンドは、結果下がりましたが、浅…

本日の戦略:1/18(火)反発なし!?

昨日、もう少しオセアニア通貨の反発があるかと思いましたが、全くなしでした。 オージー円ロング:-1万(アジア時間) キウイドルロング:-3.2万(ロンドン時間) オージードルロング:0万(NY時間) で終了です。オージードル建値で逃げたのは正解でした。…

本日の戦略:1/17(月)ドル高?ドル安?

さて、金曜は、 ◇日経225ショート:+1万(アジア時間) すでに大きく下落していたので、少しのリスクで少しの利幅で逃げました。 ◇ポンドドルショート:0万円(アジア時間) 一旦戻ったので、建値で切ってから、オージードルにスイッチ ◇オージードルショ…

余談編:アパート改修

「投資家KAJI」 不動産屋に聞くと、近隣で畳の部屋の需要はほぼ0とのことです。 畳は個人的に好きですけど。 今回、改装した部屋は、木造アパートの1部屋です。 だいぶ印象変わりました。照明はすべて電球色に変えました。 後、明日クーラーの交換に立ち会っ…

本日の戦略:1/14(金)ドル高への巻き返し!

さて、昨日を振り返ると 日経225ショート:+2万(アジア時間) オージー円ショート:-1.9万 オージードルショート:+0.3万(ロンドン時間) ポンドドルショート:+5万(現在保有中) でした。 オージードル、持っておけばよかったですが、23時で建値で一…

本日の戦略:スイスフランもう一度?

昨日は、夕方まで別件で外出していたので、アジアはすぐに撤退。 ・日経平均ショート:-1.5万(アジア時間) 力強い動きですぐに損切 ・ポンドスイスフランショート:+1万(ロンドン時間) 18時~22時で動かず、決済。(その後の予想値までの下落をみて少し…

本日の戦略:1/12(水)スイスフラン

さて、朝の5時、あまり朝型の体質にすると、ニューヨークまで持たないので、ほどほどにします。 昨日は、 日経平均ショート:+5万(アジア時間) オージードルショート:+1万 日経平均ショート:-1.8万(NY時間) だけの取引で終了です。 オージードル、11:…

タイトルとユーザー名変更!

投資家キャプテンでグーグル検索でトップにきており、変更するか否か、迷ったのですが、キャプテンってなんかちょっと、、40代でちょっと名刺交換の時に、、言いにくいなーと思っていたので、、、単純に投資家 KAJI でいきます。 それから、投資反省→投資戦…

本日の戦略:1/11(火)リスク少なく入れそう!?

さて、昨日は、ポンドとオージー悩みましたが、ポンドオージーがポンド強にみえたので、 ポンドドルロング:-2.4万(ロンドン時間) ポンドドルショート:+2.4万(ドテン) 米国ダウショート:+7万(NY時間) で終了です。 強欲にポンドのロング狙わずに、 …

本日の戦略:1/10(月)米国の現状

米国のロスの友達と土日色々話をしていて、アメリカの現状の大変さが伝わってきました。 現状を聞いてると、 オミクロン株の暴威と共に、狂信的に陰謀説?の情報を信じる人達がおり、国内で内戦が始まってもおかしくない状況とのこと。 加えて人出が不足し、…

本日の戦略:1/7(金)金曜、要注意!?

昨日は、朝寝坊して日経の下落を取れずに悔しい思いをしました。 為替は、 キウイ円ショート:+3.6万(アジア時間) ポンドオージーロング:+5万(ロンドン時間) カナダ円ショート:-1万 ユーロスイスフランロング:+4万(NY時間) で終了でした。 キウイ円…

本日の戦略:1/6(木)正月ボケを早く直す!?

さて、1月の収支現在-15万と、全てルール外のことをした損失です。生活を規則正しく戻して、律して相場と向き合います。 流れとしては、仮想通貨が12月頃から軟調となり、ナスダック、マザーズあたりが崩れて、ようやく日経やダウが、、といった流れです。 …

本日の戦略:1/5(水)ナスダック軟調!?

さて、ナスダック落ちましたー。。狙っていたものの、あの箇所では私の腕ではエントリーできず、代わりに日経をショートしましたが、あまり崩れずにすぐに利確。ユーロ円は、アジア時間でショートしましたが、強いので16時くらいで一瞬崩れた時に建値で逃げ…

本日の戦略:1/4(火)米国のインフレ

さて、昨日ロスの友達が一時帰国したので、話を聞いていると、日本への入国は非常に大変だったとのことです。複数回の検査にホテルでの待機、日本の感染者数が少なく混乱が少ないのは、水際対策のお陰なのが、よくわかったと言っていました。 米国は、深刻な…

新年上半期の戦略

さて、2022年、今年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始、遠方の親戚に会えたし、ワイン飲んで、おせちたべて、充電完璧です。。。 40代半ば、親戚も新規開業で独立していたりと奮闘しており、元気をもらいました。こちらも頑張らないと、、 上半期の…