投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

本日の戦略:1/10(月)米国の現状

米国のロスの友達と土日色々話をしていて、アメリカの現状の大変さが伝わってきました

現状を聞いてると、

 オミクロン株の暴威と共に、狂信的に陰謀説?の情報を信じる人達がおり、国内で内戦が始まってもおかしくない状況とのこと。

 加えて人出が不足し、学校、警察、消防などの機関もすでに一部機能しておらず、物資(特に車)も不足して、中古車の値段が新車を上回っている異常な事態とのこと。

さらに、それを機に近々ウクライナと台湾を同時に、、も十分あり得るシナリオとの見解でした。

未来のことはわかりませんが、リスクを警戒するに越したことはない、、と感じました。。

 

1月の米国の雇用統計は、若干数字が悪かったですが、上下に揺れて、特に大きな変化なく終わりました。
私は、雇用統計前でアジア時間で一旦手仕舞い、ロンドン時間はスルーしました。

 

さて、金曜は、

キウイドルショート:-1.7万(アジア時間)

日経平均ショート :+8.3万

キウイドルショート  :-2.2万(NY時間)

ダウ平均ショート   :0万(建値で逃げる)

ユーロオージーロング :+2.8万

で終了です。結構疲れた。。。

 

ダウ平均は、あまり崩れず、建値でカットしました。。。

 

本日の戦略:祝日相場

仮想通貨の下落は、カザフスタンの問題というより、年末からの流れだけのような気がします。。

仮想通貨→ナスダック→ダウと順番に崩れている現状、オセアニア通貨のショートか、日経のショートを狙う戦略となりそうです。→朝11時現在オセアニア通貨は一旦の戻りで、下目線から、様子見に変えました。

 

皆さま良い1日をーーー。。