投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(火):1月取引お疲れ様ですー。

1月は、成果もたくさんありましたが、課題もたくさん見つかった取引でした。為替から本格的に株式に移行し、スィングでの取引は大きくプラス、逆にディトレードでは、そこそこの損失で終了です。 日経平均が力強く上昇したので、個別銘柄で恩恵を受けました…

1/30(月):海運株・・赤信号??

さて、海運株が赤信号??金曜値下がりして、本日も全く反発できずに終了です。全体の地合いも多少悪かったですが、弱い動きでした。 ディトレ難しい スィングは好調ですが、ディトレ、難しい、、、主に個人投資家に人気のありそうな銘柄で取引していますが…

1/27(金):海運セクター、、曇り空

さて、1月の取引もあと2営業日で終了です。本日の日本株も堅調です。テスラ社の決算がよかったとのこと、ようやく上昇開始しました。400ドル→100ドル→160ドルです。 テスラ 日足 また、本日は、日本郵船-3.8%、商船三井-3.8%、川崎汽船-3.1%と海運がほぼ…

1/26(木):出遅れ銘柄・・

1月は順調に日経平均が上昇しています。各セクターみても、まだまだ上目線は継続です。 個別銘柄 エムスリー(2413)を保有していましたが、上昇しても、売りが厚く、結局はレンジになっています。前場に上昇しても、後場から売りがでてくる展開が続いていま…

1/25(水):ほぼ全セクターが上昇

ほぼ全セクターが上昇 ほぼ、全セクターが値上がりしました。中でも断トツ、鉄鋼関連が+3.57%の上昇です。これまで堅調だった銀行セクターも、日銀の肩透かしから本日も-0.06%でした。 これまで、順調に伸びていたグロース関連は、売り買い交錯して伸び悩…

1/24(火):今年の株の見通しは???

今年の株の見通しは?? さて、結構有名なアナリストや経済学者、個人投資家の意見も、今年の株価の見通しがパカッと分かれています。悲観的な意見も多い中、現在は、少し楽観的な雰囲気になってきているように感じます。どこかで日銀の舵取りでドスン!!が…

1/23(月):鉄鋼業、好調スタート

月曜の前場が終了しました。日経は順調に上昇し、 ・電力セクター ・空運セクター ・保険セクター 以外のセクターは全て上昇しています。本日下がると予想していた銀行セクターは、+0.4%と若干のプラスです。 鉄鉱石価格 鉄鉱石 日足 中国の不動産バブルが…

1/20:再び、急激な円安相場に

ドル高円安相場 現在23時、ドル円、かなり円安方向に動いています。来週からは、再び円安で恩恵を受ける銘柄が物色されそうな雰囲気になってきました。。ここ最近好調だった銀行株は多分売られる展開になりそうです。 その他、いくつかの狙っていた銘柄は、…

1/19(木):現在24時

最近個別株ばかりの価格みているので、ちゃんと全体を俯瞰しないと。。。(^^; ということで、ブログに記録しながら明日の予習しておきますー。 国債 米国債の利回りは低下しています。日本国債も同様で0.5%を超えるアタックは見られず、現在0.41%です。英…

ビットコインのトレンドは本物?

ビットコイン 緩和バブルの象徴だったビットコインが1/10あたりから上昇しています。当初日本株の海運セクター・不動産セクターを空売りしていましたが、下げが止まりだしてリスク資産のビットコインが上昇し出したので、空売りは1/10に手仕舞いました。果た…

1/18(水):銘柄入れ替え中ー日銀据え置きだー。

個別株 東京製鋼(5981)、7割利確して3割ホールドして、サービスセクターに資金を移動しました。現在、金属製品セクター4割、サービスセクター3割、情報通信セクター3割くらいの比率です。一番盛り上がっている銀行セクターは、完全に出遅れているので、ス…

1/17(火):日銀要警戒

国債 ドル円のお祭り騒ぎも現在は少し落ち着いていますが、日本国債の上限0.5%結構何度もアタックされ続けています。日銀も10兆円規模の国債買い入れしたとの記事。現在0.498%、ここ数日0.567%までアタックしている。(^^; ↓ 日本国債10年 利回り 日足 本…

1/13(金):今週もお疲れ様でしたー

今日は、サービスセクターの銘柄を物色していました。結構、売り上げも順調な会社の株価が低迷しているのもあり、チャンスあるなー、と。。 サービスセクター サービスセクター 日足 結構、下落がきつかったセクターですが、こちらもそろそろ、、、下げのお…

CPI後の初動

現在、23:45です。CPI発表後、初動はドル買いから、すぐに反転のドル安円高、そして、先ほどからドル高円安に動いています。 米国のインフレは、ほぼ予想通りで、前月比のコア指数が+0.3%、インフレが高止まりです。現在は、日経先物が売られ、ドルは発表…

1/12(木):神経質な相場・・

神経質な相場 年始から神経質な相場が続きます。日経平均が上昇しても、下落するセクターも多く全体が上昇するような感じではなく、セクター毎にかなりの差があります。 本日午前の各セクターのベスト3とワースト3のランキングは 1.銀行 +3.1% 2.非鉄 +2.…

1/11(水):そろそろ日経も反転??

明日の22:30の米国CPIの結果次第ですが、そろそろ日経225も一旦の底打ちの感じがしています。CPIの結果、インフレの高止まり、加速等で、大きく崩れる恐れも十分ありますが。。 各セクターの動き 不動産・海運セクターの売りポジション、本日全決済しま…

1/10(火)米国消費者物価指数待ち

現在11時、3連休中に米国市場が比較的好調だったため、日経も上昇スタートです。 金曜は、米国雇用統計とISM非製造業景気指数で揺れ動きました。雇用統計は想定以上に強く、、逆に景気指数は、かなり悪い数値でドルの値動きも複雑でした。 鉄鋼セクターはそ…

1/6(金)国債利回り上昇中

さて、前場が終了してブログ掲載しています。 株式市場 さて、ピクテが中国の投資判断を上げて、金利上昇圧力のある日本を下げました。米国も日本も特に力強さがない相場が続きます。日本の業種別では、本日はここ下げがきつかった海運が買われ、不動産は売…

1/5(木):異次元の少子化対策??

なんだか、またばらまきです。本当、ばらまくお金あったら、全体考えて税率を下げて欲しいです。 岸田さんってロンドンのシティでインベストインキシダ!、の発言から、かなり微妙だなーと思ってますが、、(^^; 。多分、多くの個人投資家は???と思ったは…

1月4日(大発会):今年もスタート!

為替動向 年始からのドル円の動き、上下に大きく動きました。クロアチアがユーロを導入するという記事があり、全般ドル高の動きに加えて、ポンド>ユーロの動きになりました。 海運セクター 現時点で海運株すべて下落です。下落率高い順に 郵船 -5.7% 川﨑汽…