投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10月の振り返り

昨日は、関東に所用でいき、帰りに旧友とワインボトル覚えてないくらい空けました。

いや、東京でたらくワインで充電完了し、40代はめちゃくちゃ頑張る時期だと今奮い立っています。人生の中で最も自由な時間がある今が一番物事熟考できるチャンスだと思っています。

 

お知らせ:

さて、私が加入している投資グループ『FIV』を運営しているHIROさんが、

『どシンプルFX』という本を出版され、AMAZONの金融部門の売り上げ1位になっていました。HIROさんは、システムトレードで有名な方です。今日二日酔いの中読んでいましたら、複雑なシステムを極限に削ぎ落として、洗練されたシンプルさに行き着いた、、そんな本になっております。物事をシンプルにできるということは、相当洗練されないといけません。

 

10月の自分:

まだまだ、裁量の判断部分の未熟さがあり、自分の手法をピカピカにブラッシュアップしていかなくちゃいけません。

10月の運用は、トータル収支、多少のマイナスでした。

今実験的に、リスクリワード、完全に1:2以上にして、損切りかなり早くしています。

過去検証では、まだデータ少ないですが、勝率50パーセントになりました。

そこから、裁量の介入によって、勝率55パーセント以上になれば最高です。

 

11月に試すこと:意識することは一つ

リスクリワード1:2、これで過去検証でデータ積み上げていき、実践していく。損切りは15分足で、利確は1時間足でみる。プライスアクション、フォロースルーを意識していきます。

勝率40パーセント以上で1:2を目指す!(プラスになります!)

トータルで勝てるように、そろそろ結果がついてきて欲しいです。

 

大丈夫!大丈夫!やることはやっている!不安になるでない。4月よりも確実に実力もついてきている!負けにくくなっている!勉強、勉強またまた勉強!

皆さんも、互いに励んでいきましょー。