投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8月の反省点

さて、自分の記録用として、8月のエントリー、決済ポイントを振り返り、反省点をメモ替わりに掲載します。

8月の中盤の月利は+18%、月末には+8%まで大幅ダウン。

 

まず、私にとって8月は難しい相場でした。

チャンスをつかもうと意気込みすぎて、後半失速。

 

◇まずダウ理論に対して、逆張りで入っている箇所が。無理やり自分の型を相場に当てはめてしまい1度失敗。

 

◇豪ドルを8月の底値で拾っているのに、たかだか+15pで決済している。エントリー前にきちんとしたシナリオたてていなかったのが原因です。これが一度。

 

◇過去のデータで、避けるべきポイントだとわかっている箇所でエントリーして1度失敗。

 

◇勝てている試合を負けにしたのが1度。負けを恐れるあまり、予定より早逃げし過ぎて失敗。きっちり予定のリスクをとっていたら勝てていました。

 

◇日足の節目があり警戒していた箇所で1度失敗。せめて枚数を少なくしておくべきでした。

 

◇リベンジトレードで一度失敗。

 

この6敗を避けていたら、目標値に達成していました。

利益がこつこと積み上がってきたら、徐々にトレードが甘くなるのを改めていかないといけません。ハチマキを締め直して9月相場挑みます。。