投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:無事雇用統計も終了!「儲けてます関連のSNSを見てはいけない!」

雇用統計

雇用統計も無事に終えました。

結果、物凄く悪い結果でも、リスクオンになる。

なぜなら、景気後退=量的緩和継続。

もし、良い結果だったら?

景気拡大=リスクオン

結局、どっちに転んでもリスクオンになる予定だった?

 儲けてます関連のSNSを見てはいけない!

さてこのタイトル「儲けてます関連のSNSを見てはいけない!」についてです。

私も最初、結構この手のものにやられました。。。あの人素晴らしいー!

例えば、1か月で資金を~倍にした!みたいな動画等です。。。

これは本当かも知れませんし、虚偽かも知れません。

SNSはいくらでも虚偽ができるので、わかりません。。。。

 

なんでも信じてはいけません。「月利20%とうたっている、とある投資家」がいて、塾生を募集しているとします。。

少し待ってください。あなたは、信じますか?月利20%の人は恐らく資産は少なくとも何十億です。そんな人は、恐らく塾生を募集するより、他の事業を展開していくと考えるのが普通ですよね。

 

しかし、もし真実だとしたら、短期間で資金を倍にした方は、投資額すべてを失うリスクを賭けた人です。短期間で資金を倍にすることは、確かに可能です。レバを思いっきりかけたら。。しかし、丸裸になるか、ロスカットなる確率もかなり高いです。

 

一番悪いことは、他人の儲かってますPRをみると、自分の精神が揺れ動くことです。自分はこれだけなのに、あの投資家は~、みたいな感情が働くと、自分の判断に揺らぎが生じます

この揺らぎが、蟻の一穴となり、ダムを決壊させます。。。

自分の慎重さに穴をあけてしまうと、思わぬ大きな失態に繋がります

 

ということで、私は収益を掲載している投資家のSNSはみないようにしております。。。。。。

 

 

 

リスクを張る場面ではないのに、大きなリスクを張ったりと、バカなことをしてしまいます。

 

なので、人の手法、人の収益、人の思考は、、頭の片隅くらいに置いて、自分の思考でした方が、反省点も見えてきて未来へとつながるのです。。。

 

、、、、いつも自分にいっています。。。