投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27(月):日本の個別銘柄、意外に強い・・・

引っ越し準備で、ブログ更新が遅延しております。片付けをしてますと、物を増やすときは、熟考しようと反省しています。 ディトレードがボチボチ、スィング銘柄は、動きの強い銘柄が全体を支えてくれており、なんとか火傷せずに立ち回っています。 意外に強…

なぜこのタイミングで買いが入る??

決算短信みて、こらー買われるなー、、と思ってみても翌日の初動売られる、そして1週間後くらいから火を噴いて上昇する。。みたいなことが起こります。。。 そちらの方がこちらも仕掛け易いので助かりますが、買われるタイミングって面白いです。明らかに決…

2/22(水):寄り前

現在8:30です。米株は昨晩そこそこの下落をしました。NVIDIAもMICROSOFTもTESLAもナスダックと連動して同じチャート形状をしています。 しかし、意外とビットコイン、イーサリアムが落ちておらず、欧州の株価も平常です。米株だけが軟調って珍しいなー。リ…

2/21(火):

今日は鉱業の堅調な動きをみて ディトレ 前場に住石HDの買いで利益を出して、後場にANAの買い、三越伊勢丹の買いで終了です。三越はここらへんの価格帯は重たいですね。上がる気配なく撤退。ANAや三越は、空売りの方がやりやすいなー。 スィング ストップ高…

2月20日(月):日経は約1か月レンジ中ー

ゴム関連 今日もゴム関連銘柄が強い一日でした。 浜ゴム +10% ブリジストン +1.3% トーヨータイヤ+1.35% 証券先物 その他証券も強かったです。 野村 +3.7% 大和 +3.3% マネックス +2.9% 本日は、ゴム関連(トーヨータイヤ)でデイトレして終了です。後…

2/17(金):国債利回り上昇中ー。

なんかよくわからない動きになってきました。。いつもよくわからないですが、益々わからない。。 国債利回り上昇中 日本10年、英国10年、米国も利回り上昇しています。日本は、また0.5%アタックしています。これは、次期植田総裁、早々にYCC上限とってきた…

2/16:迷った時は、ビットコインをみよー。

んー、やはり、リスクオンの流れが来ました。これから先のことはわかりませんが、現在、バブルの象徴、ビットコインが、爆上がりしています。。。本日、売り目線だった、不動産セクターを買いました。ちょっと、、崩れる雰囲気がない、、、、株式もしばらく…

2/15:祝ストップ高!

メインで持っていた銘柄がストップ高で張り付きました。。ぴかぴかの決算短信を出しており、嬉しいです。人材派遣関連です。。 CPI後の動き いやー、昨日の22:30は、面白い展開でした。CPI発表後にドル高からのドル安→ドル高へ、、、株も同様に、あっちにこ…

2/13(月):明日は超重要ディ!米国CPI

さて、米国のCPIを明日に控え、本日も軟調な動きの日経でした。どうも米国のインフレが再燃、もしくは、高止まりするのでは?という予想も多く、ちょっとかなり警戒感が漂っています。 ディトレード 本日は、住友商事の空売り、兼松の空売りで終了です。値動…

2月初旬の振り返り

パンローリング社出版の「板読みディトレード」、かなり面白く読み応えありました。テスタさんが発言したことで、多分ご存じの方も多いかと思います。 板読みは、FXにはないので、良書一冊くらい読みたいと思っていたので、板から心理を読み解く著者の思考は…

2/9(木):買いの6割を解消

色々、指数みていたら、18時です。 主要先進国の株価指数がそろそろ下落しそうに見えてきました。特に米国のナスダックです。わかりませんが、ここ最近、日本株も優良株が結構下げだしています。本日の弱い動きみて、買いポジションの6割を切って、新たに小…

2/8(水):イラン 緊張が高まる

イラン 緊張が高まる 最近、スカーフ騒動で反政府への抗議が注目されるイランですが、ドローン攻撃によって、イランとイスラエルの緊張が高まっています。もし戦争となれば、石油、ガスの物流基点のペルシャ湾の往来ができなくなり、物流への大きなダメージ…

2/7(火):特に何もなし・・

ディトレード 日本航空空売り、三菱UFJ空売り、モノアイ買い、モノアイ買い、モノアイ買い、エムスリー買い、、モノアイの気まぐれに若干振り回されて終了です。 スィング 昨日から狙っていた化学セクターの自動車関連を一つ購入。。 開示情報では、任天堂が…

2/6(月):日銀後任で相場が二転三転!!

今日は、米国の雇用統計も無事に通過して比較的堅調に日本株も物色されましたが、日銀の後任の報道が二転三転して、ドル円や銀行株が上下する相場でした。三菱商事が増配、自己株取得、上方修正の3本で上昇の主役となりました。 ディトレード りそな銀行の空…

スシロー騒動は株主毀損!くら寿司と比較・・

スシロー騒動 ネット上でスシロー騒動の民事、刑事、賠償とかの記事が多いので、ちょっと株価もみてみました。そういや出来高ランキングでも最近FOOD & LIFE COMPANIES(スシロー)が目立っていました。社名が長い(^^; スシローとくら寿司の比較チャート ま…

2/3(金):海運好調

さて、現在14時、相場も少し落ち着いてきたので、ブログ書きます。今週のディトレは、りそな、レーザーテック、川崎汽船、サスメド、メルカリ、あたりでエントリーしていました。スィングしている鉄鋼セクターは少し軟調気味で、日経が上昇しても、反応なし…

2/1:売上げ良い銘柄

さて、今日は、銘柄を半日調べていました。 ポジショントークにならないよう、保有していない銘柄を書いてみます。 気になる銘柄 アウトソーシング:かなり買いたい、技術系の派遣大手ですが、内容良い! アイケイケイホール:婚礼で、コロナ前に戻りつつあ…