投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2/19:2月相場後半戦突入・・

 有名個人投資家テスタさんのX、ついに資金が100億を突破とのこと。あの方の過去発言を聞いていたら、ジムロジャースのような天才肌のような才能あるように思える。型のない無双の型って感じがします。いやー夢があります。

 確定申告、9割以上終了しました。感想は、火災保険の支払いが全体で物凄く増えています。相見積もりしてしましたが、結構きつい。保険会社の決算が軒並み良かったのがうなずけます。不動産は価格は一部地域で上昇しているようですが、保険代増、内装・外装費増、産廃費も増だけど、家賃に価格転嫁できません。これから金利も上昇となれば、厳しい冬の時代になるような。。。

本日の市況

 今現在、プライム+0.3%、スタン+0.6%、グロース+0.7%、と長らく低迷していたスタンダード、グロースがようやく動き出しています。

 セクターをみると、その他製品が-3.3%と下げがきついです。中味みると、任天堂7974が-6%が要因のようです。特段ニュースなさそうだけど。

 水産セクターが+2.4%と上昇1位。サカタタネ+8%がけん引しています。上方修正と自社株買いを実施。

 

個別メモ

アップルインター2788:4Q単体で赤字。本日-10%で反応しています。棚卸資産が大きくなり、長期借入が減少し短期借入を増やしています。棚卸資産の中にどれだけ滞留在庫が含まれるのだろう?有価証券を1億増加、現金は微増。なんか微妙です。

三井E&S7003:本日ようやく寄りました。短期で株価がすでに2倍となり、私の投資資金の1/6くらいを投入していた本命銘柄だったので、これは嬉しい。

 

財務3表からもう少し細かなことを読み取れるようにするのが今年の目標にします。