投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/18:Abalance・リファインバース決算遅延で暴落・エバーグランデ破綻申請

 さて、

決算延期

3856Abalance.が8/14予定の決算を延期したことをきっかけに、株価が約34%ほど下落しました。リスク回避の動きが鮮明に。また、決算延期が1日早まったとの報道で、+16%(現在ストップ高で貼り付け)戻しています。

7375リファイングループも、固定資産の評価や株式の評価等で決算間に合わず、延期を表明。約20%も下落しています。事業内容は、廃プラの再生、漁網の再生等、応援したくなく内容ですが、、ちょっと安くても飛び乗りするにはリスクが、、、、

 

エバーグランデ破綻

中国不動産大手、エバーグランデがとうとう債務超過で破綻申請しました。中国はバブルが弾けているようですが、他の東南アジアは堅調だし、日本企業はすでに多数が工場を東南アジアに移転しているので、、どうなんだろ?

中国に製造や売り上げを依存している企業は、とりあえず要注意した方が良いかも知れません。また、中国の団体客は解禁となりましたが、これを狙ってのインバウンドにもちょっと黄色信号の感じがします。