投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

余談編:1月振り返りと2月予想

1月の振り返り(1月収支は結局マイナス)

■方向感のない展開

1月前半はドル安の方向がまだありましたが、半ばから後半にかけてとても難しい動きとなりました。この方向感がない波によってそこそこの損失を受けました。

いわゆるY波動といわれる波です。下にいくと思い、トレンドでる準備をしていたら、上にいき、上にいく助走していたら、今度は下にいく、、というWaveです。

こういう方向感がない時に、如何に損失を浅くして立ち回るか、勝たなくても良いから負けない取引をすることが重要だと感じます。目標値を半分にして小さな波を狙うとか、取引枚数を制限してリスクを小さくする等です。

■自分の管理の問題

トレードは、規則正しい生活をして、運動をして、平日はお酒も控えて正常でニュートラルな頭で立ち向かわないと、ちょっとしたミスが大きな損失を招きます。

(禁煙してからお酒増えたので減酒します。。禁煙と増酒で5キロ増えた。。(^^;)

1月は、改善の必要がある取引が7回でした。振り返ると、詰めが甘いエントリーだと。

成功は焦るほど、遠のいていく!!自分の得意な時のみ精査してがんばろー。擦り傷程度だー。

2月相場の予想

現在朝6時、ダウは-584ドルで29,957です。1/28の下落に対して、上へのトレンド回帰の流れが作れず、その手前(31,000付近)で再下落していきました。上を試しにいったけどやっぱり無理だったみたいな、綺麗な下落といったチャートです。

■日経225

1時間足でY波動作りながら結局下落方向です。日足でもトレンドでてきています。

27,589円を割り込めば、ショートで狙うか、一旦上にいき、助走付けてから再下落を狙うかのどちらかでイメージしています。

28,600円あたりまで戻ると、30,000円目指す展開かもしれません。。(多分もう積極的な買い手いないと思ってますが、、可能性はあるかも?)

f:id:captain24:20210130190457p:plain

日経Y波動

■為替

ドルはインデックスがじわじわ上がってきて、ユーロポンドもそろそろ底を打ったかな?と思ってますので、ポンドドルあたりが下がってくれば面白い相場となりそうです。ポンドは悪魔の通貨とも呼ばれるほど強烈なトレンド作りますので、波乗りできればとても大きなリターンが得られます。。。波に乗りたい(^^;

新興国

トルコリラ南アフリカランドが堅調で伸びてきていますが、円安がそこそこの位置でとまれば、再下落のターンになるかも?と思っています。しかも、なんとなくネットポジション溜まってそうだし。。あとで調べてみよー。

人民元は、まだまだ伸びそうな形ですが、、強い、、中国、、

 

もう年で朝が早い、土曜朝6時に起きてしまった。。。犬の散歩行ってきます。。。

 さむー。。