投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/25:新NISAどうでしょー?

 昨日、今日と大阪北部は雷雨です。雷音で犬が怖がっています。。昨日、パイソンというプログラミングソフトの存在を教えてもらいました。色々と出来ることが増えるみたいで、後で調べてみよー。何か投資でも役立つことができるかも?知れません。

 

東京会館上方修正

 宴会場がアフターコロナで伸びているとのこと。売り上げが60億→67億で、EPSガー47→41(上半期)です。株価は+5%ほど反応していますが、すでに3610円。PBRも1.45倍です。。ROEも3%代だし、売り上げはこれからアフターコロナで続伸しそうだけど、、かなり織り込み済みの雰囲気がしますので、スルーします。

アマガサ

 婦人靴の卸、ECサイトでの販売をしてますが、14期連続の赤字です。。ECサイトも見ましたが、厳しそうです。。。靴ってサイズや使用感がECではわからないし、在庫抱える抱えるビジネスですしねー。

丸千代山岡家

 こちらもアフターコロナで絶好調で、多分良い数字出してきそうですが、すでにPER予想が52倍、、、ばっちり織り込み済みなので、横目で見るだけです。飲食店は、売り上げ回復傾向にありますが、すでに、そこそこ高い銘柄が多く、今から手を出しても優位性が低そうな印象です。。

新NISA

 来年から年間360万円、最大1800万円が無期限で益がでても非課税です。これ、高配当銘柄や成長株なんかを上手く仕込んで寝かしておくと、有効に活用できそうです。年間360万のうち、成長株枠は240万円、積み立て枠が120万円。現制度よりかは、良いです。各証券会社にはこれから手数料の恩恵がありそうです。

注意点1:投資には失敗がつきもの。もし運用で損失を出したら、他の収益と相殺できない。銘柄選択を失敗して、塩漬けする人多そう。(^^;

注意点2:売却したら、その部分の枠は、翌年に復活となるので、短期中期売買には不向き。もしくは、現物で優位性高いのを買って売っての年1度ワンターンのみで使うとか。

 

今日、金曜か、、、、夕ご飯、、久しぶりに牛肉とか食べたいけどなー、、やっぱり鶏肉にしよー。(^^;

それでは、良い週末をーー。