投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

余談編:商材、勉強会、セミナーは参加すべき??

さて、タイトル通り、投資の商材、セミナーは勉強になる?
私なりの意見を書きたいと思います。

まず、ツイッターはじめ、勧誘の多いこと、多いこと、独自の自動売買EAのシステム、フォローしてくれたら、教えます、、等のうたい文句。そして、如何にも儲かってますアピールの動画。。

 

もし、敏腕トレーダーで、ものすごく儲ける秘策があったなら、自分の考えを世間に広めようと思います??絶対、絶対、しないですよね。

そして、そんな方法もないと思います。

 

私は、数万円程度のお金を何度か支払って、勉強会に参加したり、ネットでの講習を申し込んだりと、2度3度試してみました。試したところは、かなりまっとうで真面目に分析をしているところです。そう、派手なうたい文句の所は絶対詐欺です。まっとうな所は、現実的な厳しさを教えてくれたり、その分析の難しさを教えてくれます。

 

結論:

私は、上記の勉強会に参加して、かなり良かったです。それを受講しただけでは、決して勝てるようにはなりませんが。。
と、、いうのも、、現在の状況をチャートから読み取ることは、そう簡単ではないし、受講しただけで、ものになるような手法はないとの実感です。

しかし、その受講の中の一部分でも自分のためになる考えがあったら、数万円の価値はあります。一回の損失を回避するだけで、十分元がとれます。

 

な、の、で、心底良さそうと思ったことは、投資と思って数万円くらいなら、お金払って参加しても損はないかなーという感想です。。。→くれぐれも、派手なうたい文句の所には注意してください。。。

私的意見ですが、ツイッター等のSNSで下品な書き込みのフォロワーが多かったり、ツイート内容が社会人らしくない、暴言や下品なものがあるのは絶対対象外にしてください。社会人として信用できない人は、トレーダーでも信用できない、、、です。