一つの型から、いくつかの型を複合して取り入れようと3月半ばから、かなり変更してきました。迷いに迷い、頭の中が色々な考えでごちゃごちゃでした。。。
インジケーター、順張り手法、逆張り、押し目、高値越え、サポレジ、、、、、
何から手をつけようか。。。
様々な型(手法)を知ることは、それは結構勉強になります。
「そうか!逆張り派はここらへんで仕掛けてきそう」
「押し目派はここらへん?」
「ブレイクアウトは、ここらへん?」
といった具合です。
しかし、型が増えると、ある意味エントリーがどこでもできます。
一層精査する試練が待ち構えています。
複数の型をどのように自分流にマッチさせたら良いのだろうか。。
押し目買いは確かにリスクリワードよくなりますが、レンジではズタボロになるだろうし、高値越え(ブレイク)は、押し目より損失深くなりますが、騙しに合う確率は低いかな、とも感じます。
そして、どこで逆張りの型を使うか、どこで順張りの戦略を立てるか、この時と場合がかなり重要かなーと思っています。
順張りでは、どうしても連続で負ける箇所がある、それはトレンドレスです。
逆張りでも同様にやられる箇所、それは、トレンドです。
そして、本日、少し光が見えてきました。
それは、いわゆる騙しといわれるディトレーダーを狩る大口の動きがそこそこの頻度で出現します。この騙しがあった時のみ、エントリーする!です。個人トレーダーを狩る動きがあった時のみトレードする。。。
押し目買いのトレーダーが損切する箇所、
ブレイクアウト手法のトレーダーが損切する箇所、
ここに焦点を当てる。
これは、明るい光が見えました。
どういった騙しがあるのか、、まだまだチャート分析は続きます。。。
幸い、チャートをみる時間はいくらでもあります。
なんとしても、上位一割未満の勝ち組トレーダーにならなければ!!!!