投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

毎日手法が少しずつ変化

もうすぐ専業にしようと試みてから、1ヶ月が過ぎようとしています。

大事なことがいくつかわかってきました。

1.マネーマネージメント

これは、今までの手痛い失敗から、金融資産の1/10くらいをFX口座に入れるべきだと思います。一番大切なことだと確信しています。私の数々の過去の過ち(💦)。リーマン株を破産する前日に勝ってしまい、300万を1日で紙屑にした強運を持っています。

必ず、口座の資産を全て溶かす失敗は誰でもします。その時、全資産を失うと再起不能です。バルサラの破産確率も少し頭に入れていた方が、利益を伸ばそうと意識が働きそうです。

 

2.エントリーと同時に決済のタイミングを一応決めておく。

今までは、エントリーにばかり集中していましたが、(損切りは決めていました)、エントリーと同時に決済ポイントを事前に準備する。入り方によって、利益をどこまで伸ばすかや、エントリー後の値動きで変更していますが、一応事前に決めておいた方が良いと思いました。

3.精神面

損失を出した日は、取り返そうと、バカなトレードをしない。→私の4月の収支のマイナスのほとんどが、これです!!失敗を認めて、犬の散歩に出かけて気分を切り替える。

 

さて、本日はNZD/USDのロールリバーサルで入りました。白がエントリー、黄色が決済。1回目は、24分、2回目は2時間半の所有時間です。損失の所有時間を減らしていきます。

f:id:captain24:20200427180347p:plain

NZD/USD